2014年5月1日木曜日

CHOPPED

アメリカのテレビチャンネル、FOOD NETWORK でチョッップド CHOPPED と言う番組がある。面白いので時々見る。
 
これは4人のシェフが、アペタイザー、メインディッシュ、デザートを決められた時間内に決められた食材を使って、クリエイティブな料理を作って競うのだ。3人の審査員が協議しそれぞれのラウンドごとに一人が失格(CHOPPED)し、デザートラウンドは二人の対決になる、という筋書き。

緊張した面持ちのシェフたち。
バスケットに食材が入っていて、直前まで何が入っているかわからないし、時々『何それ?』と言うシロモノが出て来ることがある。それをどう料理するかがシェフの腕の見せ所だ。
 
さてこの日は消防士対決だった。
一人目は、LAFD、ハリウッドのステーションに勤める大柄な黒人。兄弟二人も消防士だそうで、始終にこにこしてサービス精神満点。さすがハリウッド、エンターテイメントには慣れてる様子。
 
2人目はイタリア人のオバサン。もうすぐリタイアするのでその後はレストランを開きたい、という事だった。
審査員は有名シェフ。
 
3人目はNYFD、若い男の子。正式な消防士ではなくボランティア?9-11以降、何か役に立てたら....と思い立って始めたそうだ。
 
さて4人目は、中西部から来た白人のおっちゃん。強面で話す時も表情が変わらずほとんど笑わない。消防士になる前はバリバリの軍人だったでしょ?ハリウッドなんかアメリカじゃないって思ってるでしょ?絶対共和党、間違いなし!....ってスイマセン、ステレオタイプで。
LAFDとのコントラストがあまりにもはっきりしていて、とても興味深い。でも『賞金の1万ドルを獲得出来たら何に使うの?』という質問に対し、『長年連れ添ったワイフとはまだ新婚旅行に行ってないので、ぜひともハワイに連れてってあげたい。』と答えたのにはちょっぴりジーンときたな。
 
最後の1秒まで諦めない!
さて、アペタイザーラウンド。
バスケットの中にはゴーストペッパー Ghost Pepper が入っていた。
食べたら死んじゃうくらい辛いので、これを扱う時はゴーグルをして手袋をしなければならない程の危険物。
 
ハリウッドはLAらしくタコスを作り、審査員の間でも絶賛だった。でも、ゴーストペッパーのかけらをそのまま皿の上に載せる、という大失態をやらかした。危うしハリウッド。
 
しかし結果は、脂がべちょべちょだったNYFDの料理が失格となり、ハリウッドはラッキーだったと言える。
 
次はメインディッシュ。
おっちゃんは包丁さばきも遅いし、動きもゆっくり。でも審査員は『彼は食材の使い方をよく知っている。』と評価していた。料理もクリエイティブで、見かけもキレイ。へえ~~~、やるじゃん!
 
ハリウッドはラックオフポーク(ラム?)を完璧に焼き上げ、他にも2-3品器用に作りそつがない。相変わらずにこにこしてる。
 
イタリアンのオバちゃんは、事もあろうにペンネをオーバークック。緊張したのか焦ったのか、今までの人生でパスタの茹で方を失敗するなんて皆無だったろうに。
審査員のひとりは『このべちょべちょのペンネも悪くないよ。』なんて言ってたけど、あえなくチョップド。
 
さて、デザートラウンド、残ったのはハリウッドとおっちゃん。
うう~~~ん、面白い組み合わせだ。消防士、という共通項がある事自体不思議なふたり。
 
おっちゃんはメレンゲを作った。ほお~~~。
見事なメレンゲ。でもメレンゲだけなのでちょっと地味か?
 
ハリウッドはアイスクリームと、ウエハースにシナモンシュガーをふりかけ、ソースをうまく使い、食事のフィナーレを飾るにふさわしい華やかなデザート。土地柄かな、やっぱり。
 
最終審査は全コースを評価して決定される。かなり微妙な判定でどちらが勝ってもおかしくない程接戦だったようだ。
結果は........おっちゃんがチョッップド。理由はメレンゲの中のウエハースがいまいちふさわしくなかったとの事。
 
すごーいハリウッド、見事チョップド・チャンピオンになり1万ドルゲットだ!
彼の良かったところは、ラウンドごとに審査員がいろいろコメントするのだが、それをよく聞いて次のラウンドに生かしたこと。だから彼の料理は回を追うごとに改善されていったという訳だ。
 
この番組で見ていて面白いのは、それぞれの性格とシェフ同士の人間関係。
ハリウッドとおっちゃんも、何となく友情が芽生え始めているのが見ていてわかった。
そして、決められた時間内に作ると言うのはかなりハードなので、最後の1秒まで諦めないその前向きな気持ち。
 
ついつい見入ってしまう、チョップドでした!
  
***サプリ一口メモ***
今、超話題の「スーパーアミノ酸」 L-シトルリン,L-CITRULLINE 100G
LANのシトルリンはL-シトルリン100%!!
L-シトルリンは血管の健康に重要なNO(一酸化窒素)の元になるアミノ酸です。アルギニン、リジンと併用しましょう。



livey.comnjtpower.com
  

0 件のコメント:

コメントを投稿