2015年3月30日月曜日

みんな大好き、日本のカレー

では双璧ともいえる日本人にとって外せないもう一品、カレーはどうだ?
こちらも人種国籍関係なく、みんな大好きと見た。
『ボクの家族はオリーブオイルを自家製で作るよ。』とうらやましい事を言うイタリア人男子を日本のカレー屋さんに連れて行き、彼はカツカレーを食べたが大絶賛していた。気を使って......ではなく、本当に気に入った様だった。その反応にこっちがびっくりしたが。
市販のカレールーを使いカレーを作ってアメリカ
人にふるまうと、『完璧な香辛料の組み合わせ、素晴らしい!』と実は私はアイアンシェフ......と誤解されてしまうので種明かしをすると、そんなに簡単に作れるのかと半信半疑の様だった。

デンバーではラーメンは目新しいかもしれないが、カレーのメニューは前から当り前の様にあった。日本食は苦手というオトーサンにカレーを勧めたらかなり美味しかったらしく、日本食イコール寿司ではない、という新しい考えに目覚め、まずは目出度し。

何はともあれ、みんな大好き、日本のカ

どーもレストランのカレー
レー!

***サプリ一口メモ***
筋肉組織の強化にどうぞ!!L-アルギニン 1キロサイズ L-ARGININE 1KG ARG、日本有名メーカー原末使用です!


livey.comnjtpower.com

2015年3月27日金曜日

バーガーキング☆ FLAME-GRILLED FRAGRANCE

全米騒然!”FLAME-GRILLED FRAGRANCE 直火焼パティの香り” の香水発売、バーガーキングの動画。



先日デンバーでローカルニュースを見ていたら、バーガーキング・ジャパンが話題になった。
ワッパー WHOPPER の香りの香水が日本限定で1日だけ発売されるという映像が流され、アンカー達にウケまくっていた。
ここをクリック→https://www.facebook.com/video.php?v=10153012214476077

最初見ていて意味が良くわからなかった。FLAME-GRILLED FRAGRANCE?ワッパー(BKのハンバーガーです)の香りの香水???ナンなのそれ??
そして4月1日限定発売との事なので、エイプリルフールの冗談だろうと思った。
でもどうやら本当に発売するらしい。

アメリカ人に説明したら、『はあ??どーして?』と聞かれてしまった。
どーして?と言われても...(^^;

面白い国です、日本は(^^♪

***サプリ一口メモ***
栄養素の吸収が最も顕著なのはトレーニング直後です。この時点でのサプリメンテーションが発達へのカギを握ります。理想的なポストワークアウトドリンク、ハイボルテージ HIGH VOLTAGE をトレーニング直後に1サービング摂ってみましょう。筋肉に即時、栄養が行きわたります。


livey.comnjtpower.com

2015年3月25日水曜日

0.1点差!嬉しいけど悔しい3位


金金銅です!
 先週末サンフランシスコでトーナメントがあった。
一週間前に地元で地区トーナメントがあったばかりだったのでキツイといえばキツかったのだが、若い(18歳以上)トップレベルの選手と同じ土俵で戦える数少ないチャンスなので、初めて参戦してきた。
このトーナメントの主催は国際松涛館空手連盟 ISKF-International Shotokan Karate Federation North West、東海岸と並んで選手のレベルは高い。そしてオープントーナメントなので流派ミックスだ。
エントリーしたのは18歳以上黒帯女子の形、50歳以上黒帯女子の形と組手だ。


米国女性空手のパイオニア、キャシー先生
18歳以上は全部で20人位。みんなのお母さんは私よりずっと若いに違いない。
去年の優勝者の糸東流のイズミちゃん、ISKF全米2位のガビーとアンディ、4位のリンがいる。ふむふむ相手に不足なし☆
シニアの年齢である自分が一般部門でどのくらい通用するのか是非チャレンジしたかった。でも当然目標は優勝だ。

試合が始まった。
演武は4番目。21.9点を取りトップに立った。
さてイズミちゃん。キリっとした顔立ちでカワイイ。形は宇佐美さんと同じ形、チャタンヤラクーシャンクーだ。彼女を目標にして稽古を積んでるなと見ていて良くわかった。とっても上手だった。得点は22.0。うーん万事休す。優勝ならず。

もう一人の強敵ガビーは?
彼女は子供のころから形が抜群に上手く、ISKFではかな

18歳以上男子黒帯。
りの有名人だ。演武は五十四歩大。得点は....…21.9点!!
同点で並んだ!思わずガッツポーズ!!

矢口先生のセミナーに参加した空手家達。
通訳の大役を無事終えてほっとしました。
第二形の二十四歩は、サンフランシスコ入りしてから尻上りに調子が良く、自信がある。是非やりたかったのだが、ルールの関係上同点の場合は最低点を加算した合計となり、彼女が0.1点上回り、ガビーが2位、私が3位となった。

**形の得点は最高点と最低点を削った合計点で競われる。大会ごとにルールが違い、そのまま第二形を演武する場合と最低点を加算した合計で順位を決める場合がある。最低点を加算しても同点の場合は、最高点を加算する。

0.1点差で3人が入った僅差の勝負だった。
彼女たちを相手にして3位は立派だ。自分を良くやったと褒めてあげたい。でも、0.1点差で負けたのはかなり悔しい。
ビデオを見ると、最初の挙動が悪くはないが微妙に甘かった。これがビシッと決まってれば...と残念だった。試合前矢口先生が口を酸っぱくして「抜塞小の見せ場は第一挙動だ。ここをビシッと極めて審判にインパクトを与えろ。これで勝負を決めてしまうんだ。」と仰ってたのが今更のようにずっしりと応えた。集中的に稽古していたが本番で大化け、とはならなかった。
でもでも、これで終わりじゃない。
欠点はわかってる。2週間後にはオザワカップがある。死に物狂いで直すぞ!!

本音を言うと、若さのエネルギーにはやっぱりかなわないのかな....と最近ちょっぴり弱気になっていた。18歳以上相手でも通用すると思っているのは思い上がりで、実は全然お呼びでないかも?と。この試合で結果が残せなかったらすっぱりあきらめて、自分の年代だけにフォーカスしようと思っていた。しかしながら結果はみんなびっくりの3位。彼女達とは0.1という数字より差があるだろうけど、根性見せてリベンジしたい。

スピードとパワーでは若さにはかなわない。中身で勝負なのですが......えーっと円熟味ですかな。いぶし銀ですな。具体的には『床を舐める様な』足捌きですわ!ふぅむ~。

50歳以上では形と組手、危なげなく優勝しました。

***サプリ一口メモ***
今、一番元気なのが中高年。その元気のモトに、コエンザイムQ10(COQ10コーキューテン)は欠かせません。次世代COQ10、カネカ・ユビキノール、ウルトラQを摂って、イキイキとした毎日をお送りください。


livey.comnjtpower.com

2015年3月23日月曜日

50年ぶりに幼稚園を訪れる

日本に滞在してる間、兄が『久しぶりに行ってみようか。』と言って赤ちゃんの時から小学校低学年まで育った場所に車で連れて行ってくれた。
住んでいた建物はあったのだがピンとこない。
すぐ隣にあった中学校は覚えていた。
でもでも、こんなに校庭狭かったっけ???
自転車に乗る練習をしたのもこの校庭、初めて補助輪なしで乗れるようになったのもここ。
それは良く覚えている。
そして、自分が通っていた幼稚園がそのままあったのには驚いた。
ちっちゃーーーーーい!
うわー、こんなにちっちゃかったんだー!

愛宕幼稚園、50年前にここに通ってた。半世紀前ですよーー??!!
歴史ある幼稚園なんですね。
この校庭で遊んだのは何となく覚えてる。
この幼稚園に通っていた時、家が火事になった。
近所が火事になったので、園児と先生全員は校庭に避難していた。この時は自分の家が燃えてるなんて全然知らず、不安そうな先生をよそに無邪気にニコニコしていた様に思う。
するとお友達のお母さんが血相を変えてやって来て、私とお友達の手をしっかり握り、彼女の家まで避難するために連れて行った。この時火のすぐそばを走り抜けたので、とても怖かった。
家は丸焼け、状況が良く呑み込めなかったが、母が持ち出したタンスにうなだれていたのを見てとても悲しくなったのをはっきりと覚えている。
近所にあった茨大の寮から出火し(何でも豆を焼いていたとか?)、風下にあった家に燃え移ったのだ。
この後引っ越しを余儀なくされ幼稚園も転校した。
そして2-3年たってからまた、同じ場所の新しい家に引っ越してきた、という訳です。
50年ぶりに訪れた幼稚園、ちっちゃい自分がそこで遊んでる様な気がした。

 ***サプリ一口メモ***
今、超話題の「スーパーアミノ酸」 L-シトルリン,L-CITRULLINE 100G
LANのシトルリンはL-シトルリン100%!!
L-シトルリンは血管の健康に重要なNO(一酸化窒素)の元になるアミノ酸です。アルギニン、リジンと併用しましょう。



livey.comnjtpower.com

2015年3月20日金曜日

ISKFマウンテン地区春トーナメント2015☆自由一本組手

男対女、自由一本組手の動画



当日会場に行って登録を済ませる。するとトーナメントの責任者の先生が、『君のカテゴリーは一人だけだったんで、男性と一緒にやってもらう事にしたから。』と仰った。形は55-64歳だが、組手は45-54歳男子とミックスになった。
おお~~、来たか~~~槍でも男でもどんと来いだぁ!
しかしひとつ問題が!
組手は男女でやる場合、自由組手ではなく『自由一本組手』になるのだ。
自由一本とは、基本一本組手と同じ様に攻撃側はターゲットを言い(順突き上段とか前蹴り中段等)その技を一本繰り出す。防御側がそれを受けて反撃する、という約束組手なのだ
が、基本一本と違うのが、お互い自由構えになり動き回れる事。だから攻撃を仕掛ける間合いと、始動を相手に悟らせない呼吸の仕方がポイントになってくるのだ。
実はこれ、凄く難しい。練習でもまともにできたためしがない。
だって相手は私が何の技をどこに仕掛けるかわかっているのだ。しかもフェイントや替え脚、誘いなどの技を使うと警告を取られる。場外も警告。警告3つで失格。
反撃技は2種類以上使わないと失格。全部逆
突って訳にゃあいかんのですだ!
間合いをよく見て一瞬で相手に飛び込まないと!『行くわよ~』て感じで相手にモロわかりで行くと、間合いは遠くなるわ簡単に受け極めされちゃうわで全くお話にならないのです
うぅぅぅぅむ......よっしゃーやってやろうじゃん!

予定では段テストが終了した後すぐ黒帯の試合が始まるはずだったので、時間を逆算してBCAA PRO を取り、ウォームアップをし、準備万端さっさと終わらせようぜ!のモードになっていたら子供を先にやると言う。あいや、審判をやらねばならない。いつ呼ばれるのか全くわからない。時間はどんどん過ぎる。お腹もすいたし主審をやったので気が張って疲れて来ちゃった。

もう待ちくたびれたー!まさか忘れてたーなんて言わないよね?最後の最後にやっと呼ばれた。ドクター石井の奥様が『トリですね!』と励ましてくれた。ああ有難うございます。
リングは矢口先生の目の前。嬉しいけど緊張する。むむ.....黒帯全てを目の前のリングでやるために待たされたのかも?

形は得意形、抜塞小。
危なげなく優勝を決めた。ぷはぁ~~、良かったぜい!
歓声も多くちょっとくすぐったかった。

さて問題の『自由一本組手』相手は年下のリチャード。もちろん強い。体全部弾丸にして行くっきゃないでしょ?肚は決まってる。

私からの攻撃だった。
技は、上段順突、中段順突、前蹴り中段、横蹴込み中段の順。
初動を全くなくし、膝の力を抜き倒れ込むような感覚で思い切って飛び込む!来るのがわかっててもわからせないで気が付いた時は遅い、と言うのが理想だ。
上段順突、中段順突、これは自信あったしOK.
問題の前蹴り。相手に悟られない様にじりじりと間合いを詰め、思い切り腰を入れて放った前蹴り。相手の腹にズバッと入ったのがわかった。おおおおお☆やればできるじゃん、会心の前蹴りだ!!!

次は受け側。
突きは確実に受けて体全体をねじ込む様にして反撃。よし。
彼の前蹴りを十字受けしようとしてミスし、モロに腹に入った。ぐるぢぃ~~~。直前に場外を取られたのでもう一度前蹴りだ。これは私に有利な展開。痛かったがラッキーだ。横に捌き、堅実に下段払いして反撃。

さて判定は?!
赤(私)に2本上がったのは見えた。でも後の2本はわからない。再試合はしたくない、お願い!そして主審が『赤の勝ち!』と手を上げてくれた!
やったあ!勝った!!\(^o^)/

見ていた人にも結構ウケてました。
女性諸君、来年はぜひ試合に出てね!!

(^^♪前のエピソード:男が来るか?女が来るか?
***サプリ一口メモ***
良く眠れない...という貴方にはこれ。パワーツール POWER TOOL を夕食後に摂ると、眠りが非常に深くなります。また、短い睡眠時間で疲れがとれるようになります。




livey.comnjtpower.com
   

2015年3月18日水曜日

ISKFマウンテン地区春トーナメント2015☆男が来るか?女が来るか?

足払いから上段蹴!道場メイト・セスの見事な連続技の動画。


3月14日に恒例の国際松涛館空手連盟マウンテン地区 International Shotokan Karate Federation-ISKF,Mountain State Region(MSR) の春トーナメントがあり、55歳-64歳男女黒帯の部で形優勝、45歳-64歳男女黒帯の部で組手優勝、6年連続7回目の優勝をする事ができました。

これで18歳以上、45歳以上、55歳以上のカテゴリーを形と組手両方制覇した事になります。あまりこういう例はないと思う。
たくさんの拍手をいただいて、とっても嬉しかったです!
矢口先生、特訓有難うございました。先輩方、道場メイト、応援してくださった皆様、そしてスポーツプロや専門家が選ぶ、LANの強力なバックアップのおかげです。有難うございます!

それにしても上の動画......足払いから上段蹴り.......こんな風に流れる様にやってみたいもんです。足払い、使える様になったら強いんだよなー('_')

さってー、毎年結構なプレッシャーがかかるこの大会。今年もそうだった。
年齢が進むと共にエントリーするカテゴリーも変わって行くのだが、今年の春トーナメントの大人の黒帯のカテゴリーは、18-44歳、45-54歳、55-64歳、65歳以上で、それぞれ男女別、45歳以上がシニアと呼ばれる。
一人しかエントリーがなかった場合は、トーナメントの責任者の一任で混合になるのだ。そして今年は45歳以上の女子は私一人では?とほぼ確信があり、自分が18-44歳の女子を相手に
するのか、それとも55歳以上で男子相手に闘うのか当日までわからなかったのだ。

これって結構落ち着かない状態だけれど、そんな言い訳言ってる暇はない。若いコでも男子でもどーーんと来い、負けるもんかぁ~~!と稽古しまくってました。

身体は疲れのピークに来てるけど精神的にハイになって来た木曜日、昼の練習が終わった後矢口先生が、『んじゃ、ちょっとやるか~』と稽古を見て下さることに。特に同点になった時の第二形、二十四歩を重点的に見て下さった........のは有難いのだが、土台から徹底的に直され、ほぼ全部の動きに渡ってびっちり一時間!またしても知恵熱が出そうだった。

二日や三日でどうこう出来る内容ではなく、教えて頂いた事は膨大で頭がパンパン。これは三日後の春トーナメントには間に合わないかもしれないが、この一週間後と二週間後、トーナメントが続くので、この分も踏まえて教えて下さったんだと思う。

To be continued.....

(^^♪次のエピソード:自由一本組手

***サプリ一口メモ***
ライブホエイ・ファミリーが40種類に!!ライブホエイ・プレミアム100%WPI と ライブホエイ・オリジナル 100%WPC に新しいラインナップ登場!モカとクッキー&クリームの新しい味とお手軽サイズの2ポンドが加わりました!!





livey.comnjtpower.com

2015年3月16日月曜日

ケーキと花束

両親の誕生日、ささやかながらケーキでお祝いしました。
二人合わせてXXX歳!わーお、まだまだ元気で長生きして下さい!
 
ちょうど兄も来たので、久しぶりに家族4人水入らずで過ごしました。
このケーキは美味しかったな........
チョコレートに名前とメッセージを入れてもらい、春らしくピンクの花束も添えて、両親も嬉しそうでした。
 
いくつになっても誕生日はトクベツ、ですよね!(^_-)-☆

***サプリ一口メモ***
1日1回1タブレットで気軽に栄養補給。ロングライフ・マルチ LONGLIFE は、1日1回で必要な栄養分を手軽に補給できるマルチプルフォーミュラです。食後にどうぞ。



livey.comnjtpower.com

2015年3月13日金曜日

Schott ショットのライダース・ジャケット!

Schott(ショット)のライダース・ジャケットを買った。
 
Schott 218W(名作613ワンスターのレディースモデルをラムスキンで作ったモデル)だ。
 
ライダース系革ジャンは、オールセインツALL SAINTS の白を持っているが、定番の黒も何となくだが欲しかった。
ただ、現実的に言えば革ジャンは重くてタイト(特に腕肩回りが)なので、着心地がいいとは言い難い。高いし。だから別に積極的に探してた訳ではないんだけど.......

ある日、たまたま用事があって、初めて行くエリアへ出かけて行った。そこでたまたま見かけたジョンバル JONVAL LEATHERS,FURS....という大きな看板。ま、時間もあったし軽い気持ちで寄ってみた。
この店は、どちらかというと皮と毛皮製品のお直しや保管、コンサイメント Consignment(委託販売)が主の様で、積極的に小売りを行ってるとはいいがたい雰囲気だった。

毛皮はユーズドが主だったが、状態はかなり良くとてもゴージャスなものばかり。値段もびっくりするほど安い!しかも交渉可だという。かなり心を動かされたが、今日は試着だけ。


次は革ジャンのセクションに移動。
そこで見かけたのがショットだった。(でもこの時点では SCHOTT なんてブランドは知る由もなかったのだが)
なんだかつるつるピカピカしてるし、超ベーシックだし、あまり期待しないで試着してみるとぴったりフィット、垢抜けた印象へと変わり、びっくりした。
何と言いますか、基本がきっちりしてると着た時にこんなにもシルエットが映えてくるのか、と感動。
それにラムスキンなのでびっくりするほど軽くてしなやか。腕回りには余裕があるのにタイトなシルエット。しかもサイズぴったり!

とりあえず一晩考えて頭を冷やすことにした。
ネットで調べてみると、なるほど評判がいい。値段も定価より約35%安い。おまけにお直し(袖が長いので詰めてもらいたかった)代込みだという。

ワイルド・ワンのマーロン・ブランド
肩のワンスターが光る!
そしてこのショットはアイコン的な存在で、多くの映画でスターたちが着た。アメリカ人ライダーに言わせると、特にMarlon Brando マーロン・ブランドが Wild One (邦題:乱暴者)で着たこのワンスターは、絶対的なシンボルなんだそうだ。



そそそれに、セックス・ピストルズ Sex Pistols のシド・ビシャス Sid Vicious も愛用してたんだって?!Sid And Nancy 大ファンの私としては買うっきゃないでしょ~~??

早速次の日出かけて行って買いました。
長く使える、満足度最高のライダースです!!

***サプリ一口メモ***
美容と健康の代名詞、ビタミンC。だから、品質にこだわってください。L.A. ニュートリション社ビタミンC500は、飲みやすい500mgサイズにローズヒップを加えました。


livey.comnjtpower.com

2015年3月11日水曜日

世界的に人気!とんこつラーメン


勝ラーメンの豚骨ラーメン
「和食」が世界無形文化遺産にも登録され、ジャパニーズ・レストランは人気急上昇だ。
ウエストロサンゼルスのソーテル Sawtelle 界隈は、元々日本人が多かった土地柄もあるが、それにしても連日凄い賑わいだ。客はアジア人が多いし舌も肥えているので競争も厳しく、イマイチなレストランはどんどん淘汰されていってる。だからこの辺のお店は間違いなくレベルが高い。

そして特にラーメンが世界的に凄い人気らしい。
しかも豚骨。

豚ってアメリカではあまり人気があるとは言えなかったが、ここに来てみんな『美味しいものは美味しい』と本音を言うようになったのだろうか?

それはここデンバーでも同じだ。数年前は知る人ぞ知る限定メニューの感があったラーメンだが、今はラーメンを目玉にしている店も多い。
しかも勝 KATSU ラーメンのように、もろ『日本食』なレストランができた。店内のポスターも日本語。これはデンバーでは珍しいのだ~~!

評判を聞いて早速食べに行ってきた。

KATSU RAMEN
おおお~~~、入り口のショーウインドウには食品サンプルが!!デンバーで初めて見た。
店内は満員、10分ほど待ってカウンター席(店の真ん中にある大きなテーブル。相席用と思われる)に案内された。
お客さんは9割方欧米人。みんな上手にお箸を使い、餃子を食べ、ラーメンをすすっている。

私はとんこつラーメンと、キッズかつ丼(もちろん豚カツ!)を頼んだ。
スープはうーーん、あっさり目といえば聞こえがいいが、コクがなかった。何たってギトギト
な豚骨が好きなんで。
トッピングは半熟卵、チャーシュー、刻みネギ、なると、紅ショウガ。大好きなメンマがなかったのは残念。あと海苔は欲しかったな。
その代わりといっては何ですが、かつ丼は美味しかった!

次回はご飯メニュー、カツカレーや牛丼を食べてみようと思います。楽しみだにゃ。(^^)/

***サプリ一口メモ***
ピーナッツバターを超えた、ナッツンモア nuts'n more !!
限定版ホワイトチョコレートが入荷しました!トーストにひと塗りで完璧朝ご飯!
ホエイプロテインとオーガーニックのフラックス・オイルを加え、ヘルシーかつ高タンパク、しかも大豆プロテイン無しの優秀な食材です!タンパク質と脂肪はほぼ一対一、炭水化物はかなり抑えめ。スプーンに2,3杯食べるだけで、ダイエット中のスイーツへの欲求は完全にカットできます。本社ホームページを見てもプロ・アスリーツがずらりと名を連ね、まさに米国スポーツ界お墨付きの食品なのだ。ほんのり甘味は100%キシリトールで糖質無添加。完璧。

livey.comnjtpower.com