2018年9月28日金曜日

UCHI ”家” Restaurant 

デンバーに新しくオープンする、UCHI(家)レストラン。プレオープンに行ってきました。
テキサス州のオースチンでは有名な日本食レストランらしいです。
 UCHI Restaurant


先週オレゴンに行く時に、空港のバーでたまたま隣に座った人がこのレストランのファイナンスを担当しているそうで、『ジャパニーズ・インスパイア・レストランなんだ』 と説明してくれたのです。
うーん、日本人の私としては興味津々で、『アメリカ人の思うジャパニーズ・インスパイアって、どんな食べもの?』と結構突っ込んで質問したら、『じゃあ、プレオープンに招待するよ。』という次第になったのです。

ちょっとお洒落して、いそいそと出かけて行きました。

広い店内。
さすがに垢抜けた雰囲気です。
座席は低めで、ソファも有り、くつろげそう。
バーカウンターも広く、なかなか居心地良し。
バーテンさんと話をするのは楽しいので、バーで食事することにしました。⇊

日本酒、日本のビールはもちろん、日本のウイスキーもあるのは嬉しい。
サントリーウイスキーを使ったカクテルで乾杯。

枝豆は茹でた後皮のままグリルして有り、豆の茹で具合もばっちりで美味しく、幸先の良いスタート。

黒板に『from TSUJIKI』と書いてあったので、申し訳ないけど訂正して頂きました。
築地から仕入れたお魚のリストから、シマアジとウニの握りを頼む。ワンオーダーで一個です。
*******ウニはワシントン州産って書いてあったんだけどね........(-_-;)(-_-;)

お寿司は、びっくりするほど小さかった。 ⇊

お醤油もわさびも出されないので、頼んで持って来てもらった。お醤油はたまり醤油でした。
白人の板さんには、もう味が付いているのでそのまま食べて欲しい、と言われましたが、やはりわさびは欲しい。
ウニは味が濃厚でおいしかった。
シマアジは、旨みも脂の乗りも感じられず、良く言えば淡白、本音は味がしなかった。
何より小さすぎて味わう前に飲み込んでしまった......です。


友人が日本酒を頼んだら、ワイングラスに入って来た。
それを見て私は、升で下さいとリクエストし、升に入れてもらった。⇊

角に少し塩を乗せて、升の香りをかぎながら日本酒。
おいしー。

ハマチ鍋を頼む。
結構期待して........
直径15センチほどの土鍋の中に、サイコロ型のハマチとコシヒカリと卵黄が入っていて混ぜておこげを作って食べる鍋でした。⇊

雑炊鍋の様なものを想像していたのでやや驚く。
アイディアは、買います。味もまずいはずがない。
けれどこのサイズでこの値段、17ドル50セント.........は.........そりゃーみんなラーメン屋さんにいくよなぁ~と思ってしまいました。

気を取り直して、次は豚カツ巻!⇊

これは文句なしに美味しかった!カツの揚具合も御飯との相性も最高に良かった。
トンカツ定食、かつ丼、カツカレーがあったらもーーー最高なんだけどなー!

UCHI レストランの感想は、日本食はやっぱり高いんだね、という事。
値段そのものはいいとして、とにかく量が少ない。え?これだけ???な感じ。お腹を空かせていくレストランではないです。
努力も買うし、築地やコシヒカリ、たまり醤油、こだわりもあるのは理解できるけれど、従業員とお客さんが付いていけてない感じです。
濃い味天国アメリカで、これだけ繊細な味つけに出会ったのは初めてかもしれません。
それは嬉しい事です!!

 ツイッターはここをクリック!
インスタはこちら!

😊サプリメントは 1Muscle.COM
 LAN™ BCAA PRO 1KG➡ 100%植物ベース・発酵製法。 GMOフリーの植物ベースの原料のみを使用しています。




0 件のコメント:

コメントを投稿