2018年2月6日火曜日

イスラエル紀行④インタビュー

ハイファ大学で矢口先生のインタビューがあり、通訳として参加した。

⇊インタビュー中 

インタビュアーはハイファ大学に勤務する空手の生徒。内容は先生の空手人生についてだ。

インタビューの通訳は旅行前に頼まれていてOKしたのだが、質問内容を知ったのは前日の夜、打ち上げパーティで盛り上がってる最中だった。メンド~だな......と思いながら目を通すと、50項目もある!!!!マジ??!!
『先生に一応聞いてみてくれ』というのでお伺いしたら、『50なんてとんでもない、絶対に10項目にしろ!』という厳しいお達しが。


さて当日、大学のレコーディングルームに到着。

私はいつもの様にお気楽に構えていたが、いざ始まってみる想像以上に本格的だったので少々ビビりました。
そして始まってすぐ、かなり時間がかかるという事にも気が付いた。
もし50項目 やってたら一日じゃ終わらなかったと思う。先生はお見通し。さすが何度もインタビューを受けた経験は伊達じゃないっす。

⇊レコーディングルーム

先生の通訳をやる時は、いつも同時通訳を心がける。
今回もそうしていたら、小休止の後に『先生の日本語も入れた方がいいので同時はやめてくれ 』と言われたので先生にもその旨を話し、なるべく短く切ってください、と頼んだのだけれど、やっぱりね...ノッてくるとコロコロ話題が変わりどんどんしゃべる。少しの隙をついて通訳しようとしたのだが入れてくれない。5分以上たっぷり話した後、ハイどうぞ!になってしまった。やれやれ。(^-^; 
⇊モニター

けれどこういうインタビューって、質問と答えはある程度事前に打ち合わせ済にするもんじゃないのかなあ?
質問のひとつに『船越先生が初段で矢口先生を落としたのは何故だと思いますか?』というのがあった。先生が即答したのは『そりゃ、良くなかったからだろ。』
けれどこの質問は削れ、と強くおしゃっていた。理由は船越先生に対しての批判と受け止められかねないから。インタビュアーはかなり残念そうだったが、なしになった。

絶対に10項目 !!のはずだったがやはり「あと4つ...」になり、最後にイスラエル空手先生の長々としたスピーチがあり、インタビューは4時間以上かかって無事終了した。

色々貴重なお話が聞けてとても勉強になった、というのは本当だけれど、内容はあまり覚えてないです。 しゃべったことを頭からどんどん消していかないと次が入ってこないので。ちと残念ですがそのうち思い出すでしょう。

この映像、どこでどのように配信するか謎なのです。
見たいような、見たくないような...ですが、やっぱり見たいな。
配信されたらお知らせします。

⇊皆で記念撮影
⇊ハイファ大学は高台にあり、最上階が展望台の様になっており、シリアやレバノン、ヨルダンの国境が見える。近くて遠い国です。


To be continued.......

イスラエル紀行、その他のエピソード→ ➀ハイファへ②空手セミナー③空手セミナー演武
^_-)-☆ツイッターはここをクリック!→PICO @msmiminta 



 ***サプリ一口メモ***
LAN 1Whey Protein 10LB Chocolate ワンウェイプロテイン
コーシャー原末使用 Certified Kosher Protein 100% 。
超人気!! 1WHEY「定番のチョコレート味」。 高品質でミルキーな美味しさと低価格を実現!! 豊富な食物繊維で整腸効果も抜群!
産地直送・新鮮度・バリューNo.1。 

!(^^)! 1PROTEIN でもLAN製品が購入できるようになりました!→1PROTEIN でLAN製品を購入する。

1PROTEIN.COM サプリを激安価格でアメリカから直送!
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿