マーシャル・アーツMartial Artsの雑誌、マスターズ・マガジンMASTERS MAGAZINE。
2008年夏号は、な、な、な~~~んと、我らが矢口先生!!が、表紙である\(^o^)/
雑誌の中のインタヴュー記事もさることながら、付属のDVDで見るインタヴューは、先生の生の人柄にも触れることができ、大変興味深い。いつも道場でお会いしてるにもかかわらず、何だか違う方を見ているようだった。
実際、いつも直接話をしているので(なんて贅沢な!!)、こういう風に第三者が入った形で、先生の考え方、生き方、意見等々を少し距離を置いて見る、聞く、というのは初めてのことだ。
お話の中で、特に印象に残ったのは、矢口先生の先生である中山先生から、「我慢」する、という事を学んだこと。それと、今までの自分の人生で、なにひとつ後悔していない、ということ、このふたつだ。
実際、矢口先生はとても気さくな方で、楽しいことが大好き。
練習が終わった後、生徒と一緒にビールを飲んだり、世間話に花を咲かせたり、ホントは雲の上の方なのに、ち~っともエラぶったところがないのだ。
その、暖かくて懐が深~~い人柄で、みんなを包み込み、生徒たちは安心して空手の稽古に専念できる。
遠く、イスラエルやメキシコからも、先生に教えていただこうと、生徒たちがやって来る。
みんな、先生のことが大好きで、とても尊敬しているのです!(^^)!
このDVDで同時通訳をしてくださった方は、カナダ在住の美和子さん。もちろん矢口先生の生徒です。そして、日本では自然派エッセイストとして、アメリカでは”MOVING ZEN"の著者として有名な、C.W.ニコル氏のお嬢さんである。ニコル氏は矢口先生の、生徒でもあり、古い友人でもあるのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿