2013年10月23日水曜日

OLYMPIA 2013 ⑨MS.OLYMPIA


ミズ・オリンピア、ポーズダウンの動画。


左端アイリス、中央アリーナ。
ミズ・オリンピア。

アイリス・カイル IRIS KYLE のオリンピア9勝目なるか?

アーノルドも、リー・ヘイニーも、レンダ・マーレーも、誰も達成した事のないオリンピア9勝目。
彼女は前人未到の偉大な記録を打ち立てるか?に注目が集まった。

MS.Oのプレジャッジとファイナルは、金曜日に行われた。

1990年代初頭は、MS.O単独でコンテストを行い、かなりの観客数を動員していたのでこの扱いは
左アリーナ、右アイリス

ちょっと寂しいが、存続の危機もあった事を考えると、復帰に向かってると思いたい。

1991年のロサンゼルスで開催されたMS.Oを見に行った事がある。

レンダ・マーレー Lenda Murray の衝撃的な体、べブ・フランシス Bev Francis の男性的な体、アニア・シュライナー Anja Schreiner の蝶が舞う様な優雅なポージング、ダイアナ・デニス Diana Dennis の幻想的なポージングがとても印象的だった。

リサ・ロリオ Lisa Lorio、なんて今で言えばフィギュア級の筋量の持ち主の選手も出てて、ポー
アリーナは顔がかわいかった。
ジングはロックに合わせてダンスしてたっけ。



その他には、圧倒的なスター、コリー・エバーソンCory Everson 、オランダ人とインドネシア人のハーフ、ジュリエット・バーグマン Juliette Bergmann、TV番組のグラディエーターで人気者だった、『どすこい』トニア・ナイト Tonya Knight (何故どすこいなのか?彼女がゲストポーズで日本に訪れた時のコンディションが余りにもひどく、まるで相撲取りの様だったため。あんときゃ温厚な私たちも不満爆発!ブーイングの嵐、でした。)等々.........

あの頃はスター選手もたくさんいてとても華やかで、タイプもバラエティに富んでいて、それ
アイリス9勝目。あめでとう!
ぞれの選手にファンもたくさんついていた。

でも女性なのに筋肉が付きすぎ!とか言われちゃって、じゃ~、どうすりゃいいのさ?と方向性が失われて行ってしまう事になる。

あれから十数年。
久しぶりに見たMS.Oは、マッチョな昔に戻っていた。
今はフィギュアもフィジークもあるから、MS.Oは思いっきり『ボディビル』していいよ!!とお許しが出たかの様だ。

お尻にまでストリエーションがバリバリに入ってる選手もいた。男でもあそこまで絞るのは困難。
素晴らしいバックショット
すんごいっす。
観客も暖かい声援をたくさん送り、なかなかどうして、女子ボディビルの人気、健在です!!

勝負は女王アイリスと、地元デンバー在住のスイス人、アリーナ ALINA POPA の一騎打ちだ!
アイリスの優勝は堅いかもしれないが、ここは一発ポパちゃんに踏ん張ってもらって、新オリンピア誕生になることを切に祈った。

アイリスの体はもちろん勝つに相応しいけど、少々艶がなく疲れている様だ。
それに比べポパちゃんは、アウトラインもいいし脚のキレはアイリスより勝っているように見え、何よりまだまだ伸びる可能性を感じさせる
トップ6
体だ。
それに、顔がコワイ女子ビルダーの中で、彼女はとても可愛かったのだ。

結果は願いもむなしく玉砕.........
アイリス前人未到の9勝目を挙げた。

凄い事です。

To be continued.......

***サプリ一口メモ***
あの "Tonalin®" が LAN から!トナリン CLA。もともと体に有益な共役リノール酸。その中でも活性が高いタイプのものを純粋化し、パテント製剤としたものがトナリン CLA です。動物実験では、体脂肪減少、筋量増加が報告されています。

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿