2010年10月14日木曜日

歓迎!ぴっかぴかの白帯君


自分が通っている空手のデンバー道場は、ベテランぞろいだ。
30年またはそれ以上、という先輩も数人いらっしゃる。20年なんて、ここでは中堅。
10数年なんて、下っ端もいいとこです。

こういったベテラン揃いの先輩達に囲まれながら練習してると、甘えが出てきてしまうことがある。
練習はもちろん自分のためにやるのだが、どーも緊張感が足りなくなることが時々。
理由としては、『どーせ誰も見てない』、『手ェ抜いても誰にも関係ない』等等等.....

要は完全に一人でできる先輩方に囲まれてると、自分に責任がなくなってしまうんですね。
良くないなー。ところが最近、立て続けに、若くて生きのいい白帯君たちが入会したのです!!
稽古の内容も、基本が多くなった。
おまけに先輩たちは前の列、後輩諸君は後ろの列に並ぶので、特に白帯君の目の前に立った日にゃ、きっちりと丁寧に動く事を心がけてます。あー緊張するう!

ええ、そりゃもう、見られてるのびんびんに意識してますもん。
実際に自分の動きをお手本にしてるかどうかは別として、先輩たるもの、気は抜けません!!
それでも時々間違えちゃって、するとみんなも間違える.....ごめんね。(^_^;)


いつも同じ面子で練習してると、時々だらけてしまうけど、白帯君たちのおかげで空気がピリッと締まったように思う。
いい意味で、緊張感が出てきた。
やっぱり先輩諸氏も考えることは同じなんかなー。
ブザマな姿はみせられません。

彼ら新人諸君、みんな白人系アメリカ人なんだけど、入会したばかりとは思えないほど礼儀がきちんとしてる。
タメグチ利く子なんていないし、きちんとお辞儀するし。
先輩諸氏に対してなあなあになりつつあった自分の態度を、反省して見直すとてもいい機会になりました。
ありがとねー、気をつかせてくれて。

自分がまだ入会したてだった頃、稽古はいつもとても基本的なシンプルな動きで、形も平安初段や弐段などの、最初に習う形ばかりだった。それが多分自分がいるからだと思い、ちょっと先輩達に申し訳なく、「いつも超基本ばかりですみません。私がいると難しい事クラスでやらないですね。」と謝ったことがあった。するとその先輩、「なに言ってるの!基本はとても大切、私たちもやらなくちゃいけないんだから、こちらが有難う!!って言いたいわよ!!」とひと言。
この言葉の意味が理解できたのはずいぶんたってからだけど、今、白帯諸君と一緒に練習できる事に感謝!!

彼らはまだ若いし、体もデカイ。
下半身を重点に基本をしっかり身につけて、すくすく伸びてって欲しい。

よしゃー、ビシビシシゴクぞぉ!!!覚悟しとキャーーー\(~o~)/


***サプリ一口メモ***
オトコサプリ!!トリビュラス・エキスTRIBULUS EXTRACT!トリビュラス・テレストリスは、世界各地で男性機能サポートアイテムとして非常に人気のあるハーブです今やメンズアイテムの必携品!
livey.comnjtpower.com

4 件のコメント:

  1. PICO先輩こんにちわ☆
    本当に最近入った白帯さんたち、礼儀正しくて
    一生懸命ですね。 マットデイモンに似た彼が
    特に一生懸命。汗だくになって、はーはー言いながら、でも目を前に向けたまま突進してゆく姿を見ていると
    日本の柔道部とか空手部の生徒みたいだなーって思います。
    あれだけ脚の長い人が、膝を曲げたスタンスを取るのは
    本当に難しいと思うけど、体を壊さずに長続きするといいなと思います。 先生が77歳で80歳超えの生徒も来る道場だから、それだけでも励まされるのかもしれませんね。

    返信削除
  2. は~い、ホントにそう思います。お辞儀の丁寧さや常に笑顔を向ける事、適当になってる自分を気づかせてもらいました。
    特に地面に近い私たち!!にとっては簡単な事でも、彼らにとっては至難の業、っていうことたくさんあると思う。とにかくやめないで続けて欲しいです。
    マット、亜廉、鳩陸が団体形やったら迫力モンだろうなーーーー。1年後が楽しみ♡
    それにしても、何がきっかけで入会したんだろう??

    返信削除
  3. ピコ先輩 元デンバー道場で汗を流したユウです。 2年ほど前にコメントさせていただきました。その後何回かトライしたのですが、(家のPCの問題なのか)なぜか投稿できませんですみません。矢口先生はじめいつもデンバー道場の懐かしい面々がアップされていて、とても楽しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。 先輩は協会本部にも来られてたのですね。 素晴らしいっす! 
     私は現在週に1,2回稽古してます。 7歳の息子も空手を始めました。 強い父ちゃんを見せるべく、一緒に稽古に励んでいます。 いつか息子と一緒にデンバー道場破り?に行ければいいなー!って思ってます。(笑) またよろしくお願いします。 押忍  
     

    返信削除
  4. わ~い、ユウさん、お久しぶりです!!コメントありがとうございます!
    そうなんです、東京の本部道場初体験だったんです。暑さと緊張で目が回りそうでしたが、結局4クラスも出ちゃいました!DVDでしか見たことない指導員の方々のクラスを受けられるなんて、感激もひとしおでした。でも、一番つらかったのが.稽古の後のぞーきんがけです...デンバー道場の3倍くらい広いんだもん。あれには参った。
    親子で空手!いいですね!!ぜひ、破りに来てください!
    来年のISKFナショナルズは、デンバーなのです。ホストとして恥ずかしくないように、今まで以上に気合入れて稽古に励みます。
    それではいつの日か、お目にかかれるのを楽しみにしています!

    返信削除