2010年10月27日水曜日

GOT SMART!


今、HOTなマイクロコンパクトカー、スマートSmart
一度乗ってみたかったので、レンタカーしてみました。

感想は.......運転の仕方にもよるけれど、やっぱり怖かったデス........(;_;)
軽自動車に慣れていて、道も狭い日本ならバッチリだと思う。
デンバーやロスでも、数日間乗って慣れてくれば、街中なら結構面白い。
でもスピードを出さねばならないフリーウェイは、ちょっとドキドキモンでした。

普通車に負けないほどの安全性があるって事は知ってたけど、追突されたらひとたまりもないことは一目瞭然。
回りの車もそう思ったのか、後ろの車はやたら車間を取ってた様な気もする。


天井が高いので圧迫感は少ないが、その縦長の車体は横風に弱いらしく、風が強い日、特に高い場所を走るフリーウェイでは、時々流された。お尻ふりました、ちょっとね。

ステアリングが重く、「今どき重ステ??」と苦笑い。
アクセルも重いので、最初のうちは思い切り踏み込めず、その加速のなさにびっくりした。

特にダウンタウンの真ん中を通るフリーウェイで、100mほどの間に3つレーンチェンジして、フリーウェイを乗り換えなければいけないところがある。
他のフリーウェイから合流してくる車も、同じようにすばやくレーンチェンジしないと乗れないので、車の流れが格子状態になるのです。
朝のラッシュ時、パッパッとチェンジしなければいけない場面で、『ブボボボボ』と思ったようにスピードが出ないのには冷や汗モンだった。タイミングずれまくり。

でもこれは、慣れていくにしたがってコツがつかめたので、数日後にはブイブイ言わせて面白かったです。
借りたのはオートマ。マニュアルだったらもっと楽しいかもしれません。

傾斜がかなりきつい坂道を登る時、特にその日は雨が降っていて路面が濡れていたので、最初スリップしてしまい、もしや登れなかったらどうしよう、と不安にもなりました。まあ、何とか登ったけど。

以前、マウントエバンスでスマートSMARTの集団を見かけたけど、個人的には、スマートで山登るのはカンベン~~って感じです。

ただその、目を引くデザインはみんなの注目を集め、「お、なんだこりゃ??」てな視線をずいぶん集めました。
タイヤショップに空気を入れに行った時、「なんだなんだ」とばかりに奥から人が集まってきて、
「これでも車なのか?」「ドイツ車だよ!」
「フリーウェイ走っていいのか?」「え、チケットは切られてないから、いいと思うけど?」
「一体何マイル出るんだ?」「70マイル(110キロ)はぜんぜん大丈夫!」
「追突されたら危ないぞ」「うん、そう思う。」
「一体いくらしたんだ?」「これ、レンタカー。レンタル料はすごく安かったよ。買ったら1万2000ドル位かな?」
と口々に質問された。
それが揃いも揃って全員、スマートよりでかいんじゃないのぉ?っていうアンちゃんばかりだったので、彼らにはちょっと小さいかもね!乗ってるとこ見たかったかも。

しまいには面白がって、持ち上げようとしたり、ゆさゆさ揺らしたり....
こらこら、おもちゃじゃないんだから~!!

ホイールがとても小さく、空気のキャップが(指が太すぎて)つまめない、取れない、と言いながら、何やら色んなツールを使って空気を入れてくれました。
そして、「運転、気をつけてな」と暖かく見送ってくれたのでした。

キティラーの貴方のために、ハローキティHello Kittyバージョンもあります。勇気のある方はどうぞ........


***サプリ一口メモ***
筋肉だけじゃない、髪の毛や爪も強くする、アミノオール AMINO ALL。まさにキングオブアミノです。スタミナアップにも欠かせません。
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿