2010年10月5日火曜日

身長160センチ以上必須


アメリカで生活してて実感する事。
それは、何でもかんでも高いこと!!

保険代に代表して、何やかやの生活費も結構高いが、その高いではなく、家具やら何やらの高さの事。

キッチン台は、私の丁度みぞおち位の高さ。
壁についてるキャビネットは、2段目の棚に手が届けば良いほうダ。
それも、手前のものは取れるけど、奥のほうに置いてある物は無理。

最近よくある、料理用レンジ(ストーブ)の上部に作り付けになってる電子レンジ(マイクロウェーブ)が、目の高さより上にあることもある。
だから、ピー(もはやチン!ではありませんね)となって物を取り出すとき、ターンテーブルの奥のほうで終ってしまうともう届かない。



クローゼットも然り。
洋服を引っ掛けるところが2段になっている。なんとかハンガーは思いっきり伸び上がってぎりぎりいけるとして、その上にある棚はもう遙か彼方。絶対無理。

外に出ても同じです。
レストランのトイレの鏡が高すぎて、自分の顔が見えないことなんてざら。

スーパーのデリのカウンター。

私の身長より高く、隠れてしまって向こうから見えないことも良くある。
買ったものを受け取るの時、手が届かなかったり....

スーパーなどでほしい物が上の方にあった場合、お客さんでも働いてる人でも、大抵は背の高い人を捕まえて取ってもらうが、いなかった場合はもう、棚によじ登るしかない...

でもアメリカ人って、ホントにそんなに背が高いの???
180,190センチを越える人も珍しくないのは確かだと思うけど。



190越えの人との目線の違いに時々愕然とします。もう視界が全然違う!

アメリカ人の平均身長。
男性175センチ、女性162センチ。

なら日本人は?
男性170センチ、女性158センチ。

あんまり変わらないじゃない?

手足の長さの違いっすかね?リーチが違うんでしょうかね、やっぱり....

でも面白いことに、マニュアル使用の車。
日本車はクラッチが届かない、またはつま先でやっと、と言う車が多かった。も、足つりそう。

長年の愛車だったミアータ、あの小さなユーノスロードスターですら、靴底の薄いサンダルで運転するのはちょっときつかったです。
でもアメ車、マスタングその他はちゃんとバッチリ届きました。

何でかな~(・・?


***サプリ一口メモ***
太陽の恩恵を安全に!今話題のD3 活性型ビタミンD3!活性型D3は、骨・免疫・気分・血圧に重要です。

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿