2009年2月10日火曜日

竹踏み


そういえば、リハビリを始めてから、気がついたこと。

太ももやふくらはぎがのサイズが小さくなるのはわかっていたけど、足の裏もすっかり薄くなってしまったこと。しかもつるっつるになってしまった。別にエステに行った訳じゃないのに、つるつるぴかぴか、すべすべ。
ああ、足の裏も筋肉だったんだーと、改めて実感。

特に、虎趾(こし)といわれる、指の付け根の、膨らんだ部分。
蹴りで一番使われる部分でもある。ここがもう、ぺらっぺら。(;_:)

何気に歩いたり、走ったりしてるとあまり考えないが、着地して、前に進む時一番使う部分だろう。
だから今歩くと、左足だけぺた、ぺた、となる感じ。そして、足の裏がやたら疲れる。

そういえば矢口先生はよく、「運足には床を使え。お前らは床を全然使わないから、見てみろ。足の裏が、きれーいなままだ!」とおっしゃっていたっけ。

うぅぅぅ~~んん.....改めて納得。まさにその通り。

今、足の裏の筋肉を戻すトレーニングとしてやってることは、足の指でタオルをぎゅーっとつかむこと。それを何回も繰り返す。

あとは、日本人ならおなじみ、竹踏みです!(写真上)
朝起きてすぐ始めると、目も覚めてくるし、ふくらはぎのストレッチにもなるし、足の裏が刺激されて内臓も強くなるかな~。
そしてお次は、写真下のやつ。
疲れてる、凝ってる部分を、ぐりぐりぐりーっと体重かけてローリングする。
イッターーーイ!!でも気持ちイイ~~!(;O;)


***サプリ一口メモ***
関節が柔らかければ何だって出来る!と思いませんか?グルコサミン、コンドロイチンにMSMをプラスした究極の関節サプリ、それがフレクサFlexaです!
livey.comnjtpower.com

2 件のコメント:

  1. こんにちは。 ピコさん 田舎者の私がインターネットを通じて、デンバーやボルダーの様子をタイムリーに知る事が出来るって今更ながらすごいですね。有難うございます。M(_ _)M ピコさんは今リハビリ中だそうですが、このブログを見ても分かるようにとっても多趣味でいろんな事ご存知なんですね。ボディービルとかもされてるんですか??? お怪我が治ったらまた空手頑張っちゃって下さいね。  
     ところで、先輩なんて言わないで下さい! 長年のブランクの後、昨年からまた空手を始めたのですが、燕飛は飛べないし、蹴上げは足が上がらないしで...練習も子供中心なものですから、矢口先生の道場とはかなり違います。 寒稽古の写真拝見させて頂きましたが、先生も道場も全然変わってませんで、とっても嬉しくなりました。地下で練習後ビール良く飲みましたっけ。 それに私、先生のご厚意で道場に住んでいた事があるんです!!! とても良い思い出です。 いつかまた先生の空手キャンプに参加出来ますよう、昔の闘争心をよみがえらせたいと思う今日この頃です。 押忍

    返信削除
  2. あっは~YUUさん、ご謙遜を!一時期の強いマウンテンステートから見ると落ち込み気味だったんですが、今年からまた、いいムードになってきました。3段以上のみの特別クラスもあり、みんなが徐々に団結してきてます。それでも良く冗談(事実かも)で言うのは「稽古1時間、ビール2時間」です。例の地下の部屋で、矢口先生とみんなで飲んでます。
    先日やっと道場復帰を果たしまして、そーっとやってます。(*_*;完全復帰できたら、是非、雲手やってみた~い。ホントに体が動かなくなる前にやっておきたいんです。
    そ~ですねー。ボディビルはもう20年前ですが、コンテストに出たこともあるんですヨ。今でも近所のジムでウェイトやってます。体力だけは落としたくないんですよー。
    ではYUUさん、キャンプか寒稽古でお会いできるの、もの凄~~く楽しみにしてまッす。
    押忍

    返信削除