2009年2月2日月曜日

寒稽古その一 武道空手考


毎年恒例の、空手の寒稽古が始まった。

残念ながら、まだドクターストップがかかっているので、今年は見学だけ。

もう5ヶ月も見てると、“見る”エキスパートになった様な気がしてくる。
一緒にやっていると気がつかなくても、ただ見るためだけに見てると、いろんなことが見えてくる。

いいところ悪いところ、ぜ~んぶだ。
それらを忘れないようにして、再開した時のコヤシにしなければねー。

いい機会なので、道場復帰したら、最小の動きで、最大の効果が出せるよう、やろうと思う。
もう全とっかえのつもり。イチからやり直し。


欠点はきれいさっぱり忘れて、というか思い出さないようにして、正しい動きだけ積み上げていけたら、怪我したかいがあるってなモンだ。

これからは、スポーツ空手ではなく、より“武道”を意識してやってみたい。

そのためにはまず、無駄な動きを省くことだろう。
簡単なようだが、これはとっても難しい。

特に、体の部分で弱いところがあると、それをかばってしまいがち。
他の言い方をすれば、強い所に頼りがち。
するとバランスが崩れ、無駄な動き、無理な動きになってしまう、と思うんだな~。


空手や武道に限らず、ゴルフでもテニスでも....いやいやスポーツに限らず、お琴でも茶道でも、無駄のない動きは美しい。

そしてその、無駄のない動作は、見る人に感動を与える。

SIMPLE IS THE BEST ですな。

さてさて寒稽古。

最終日には60人以上!!が集まった。
超混みのナイトクラブみたいだ。(*_*;

物凄い熱気!


To be continued.....

(^○^)他のエピソードはコチラその一 武道空手考その二 我慢その三 道場の上にも10年その四心技体その五 空手に国境なし



***サプリ一口メモ***
カラダのケア、中からもお忘れなく...タンパク質含有量95%のホエイアイソレート、ライブホエイ・プレミアムLive Whey Preminm。すべてがナチュラル成分だからこそ出せる、抜群のコクと、素材そのものの甘みをご堪能ください。
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿