2008年9月3日水曜日

ボールダーとスポーツドクター①アキレス腱断裂


アキレス腱Achilles Tendonを切ってしまった。

実は私、遠い昔、21歳の時に、アキレス腱を完全断裂したことがあるのだ。

テニスをしていて、足を前に踏み出したとたん、耳元で“バーン!!!”という物凄い音がした。
痛みはなかったが、ショックでへなへな~と座り込んでしまった。
誰かが、思いっきりバスケットボールをぶつけたんだと思い「危ないなー」と、怒りを込めて回りを見回した。しかし、そこはフェンスに囲まれた、テニスコートの中。そんなことあるはずない。

すぐ応急処置をしてもらい、病院にいって手術をし、その後入院、4週間も寝たきりだった。
太腿までのギプスをはめられ、トイレにも行けない、寝返りもできなかった。
完治まで、何だかんだで6ヶ月かかった。

久しぶりに見た足は、腕のように細くなってしまい、ふにゃふにゃで、力が入らない。
腱一本切れただけで、数ヶ月動かさなかっただけで、こんなに使い物にならなくなるなんて、人間の体って、何てもろいんだろう、って思ったっけ。

それでも、1月に切って、年末にはスキーに行ったんだから、そんなに悲惨になることもないのだが。

今回は、空手の稽古中、ステップバックして、かかとに体重をかけた時、“ドーン”という不気味な音がした。かかとを、思いっきり蹴られたのかと思い、後ろを振り向いたけど、誰もいなかった。

すぐ、救急病院Emergency Room(ER)に連れて行った。
ERの診断は、アキレス腱の部分断裂。しかし、はっきりとはわからない。専門の整形外科の医者を、探す必要があった。


To be continued....


(+o+)その他のエピソード。ボールダーとスポーツドクター①アキレス腱断裂②アメリカ保険事情③ボールダー整形外科④手術⑤ピンクのギプス➅ハードコアなウォーキングブーツ⑦リハビリ⑧トレーニング⑨初めの一歩



***サプリ一口メモ***
活性化コラーゲンライブコルLIVECOLLは、お肌に張りと潤いを保ち、関節機能をサポートします。
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿