2008年10月27日月曜日

ボールダーとスポーツドクター➅ ハードコアなウォーキングブーツ


6週間苦楽を共にした、ピンクのギプスを取る日がついに来た!

思えば長いようで短い6週間だった。
空手の仲間にサインをしてもらったので(グッドラックなんだそうだ.....ホントかな?)それを見て、自分を励ましつつ過ごしてきた。痒くてもかけないのは、ちょっとだけつらかったケド...^^;

病室に入ると、看護婦さんが、掃除機のようなチェーンソーを見せて、「これで切るけど、心配しないで。音が大きいけど、絶対大丈夫よ!」と説明してくれた。
若かりし頃、右足のアキレス腱を切った時は、何の説明もなしにいきなり、木を切るようなでっかいチェーンソーで切られた。しかも石膏だったので、白い煙が上がるわ、石膏は飛び散るわで、ホラー映画のようだった。このまま足を切断されるのではないか、という恐怖感に卒倒しそうになったもんだ。

それに比べれば今回は、直径5センチたらずのかわいいのこぎり。なんてこた~ない。

久しぶりに見た自分のナマ足は、あああああ.....見るも無残、ミイラ一歩手前のようになっちゃった!
いくら細くっても、これじゃヤダ~~。
皮膚はしわしわ、筋肉は萎えてぶよぶよ、かかとはがびがび。それでも、足首は少し動くので、思ったよりましだったが。
ドクターは、腱を指差し「ほら、つながってきたよ。順調に回復してるよ」とのこと。まずはめでたし。

そしてお次は、“ウォーキングブーツ”の登場だ。

写真を見てわかるように、スノボのブーツみたいなやつ。かかとにパッドが入っているので、つま先に体重がかかるようになってる。
最初は変な感じだけど、2-3日で慣れるよ、1週間もすれば、杖1本か、なしで歩けるようになるよ、との事だ。
ああ、それはありがたい。片手が自由になるだけでも、かなり便利だ。

エクササイズとしては、歩くのはまだちょっと腱に負担がかかるので、自転車がいいんだそうだ。さっそくジム行って漕いでこよっと。

あとひとつ、うれしいことは、シャワー浴びる時や寝る時は、はずせることだ。
今日は久しぶりに、お風呂に入りたい。
バブルバスいっぱ~い入れて、あわあわにして、がびがびになった足を、優しくマッサージしよう!

それにしても、今が寒い季節でよかった。このブーツで夏を過ごすのは、ちょっと.....

このごっついブーツ、実は結構好きである。
これにスタッズバリバリつけて、ごつい怖めスカルでデコレーションしたら、ヘビメタ全開のカッコイイブーツになるかも~。また6週間はかなくっちゃいけないので、やってみようかな~。

ちなみに、体の一部だったピンクのギプスは、記念にもらってきました。♡


(+o+)その他のエピソード。ボールダーとスポーツドクター①アキレス腱断裂②アメリカ保険事情③ボールダー整形外科④手術⑤ピンクのギプス➅ハードコアなウォーキングブーツ⑦リハビリ⑧トレーニング⑨初めの一歩



(*^^)vブログのサイドに、いろんなお役立ちアイテム入れてみました!
今日の料理(レシピ情報)、カレンダー、ワールドクロック、星占い、本日のニュース、格言、各種辞書(英和、和英、国語、漢和、ウィキペディア)、子猫の写真館、美しい自然の写真.....ぜひ、ご利用ください!


***サプリ一口メモ***
ケガを早く直すには、正しいエクササイズ、十分な休養、そして一番大切、栄養補給です。グルタミンGLUTAMINEには、病気や傷などの治癒を大幅に促進し、免疫を強く保つ効果があります。しっかりとって早く治そう。
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿