2008年9月5日金曜日

ボールダーとスポーツドクター③ボールダー整形外科


紹介してもらったのは、ボールダーのダウンタウンの近くにある、ボールダー整形外科Boulder Orthopedics、DR.Wだ。

レンガの壁がきれいな、落ち着いた建物。あまり大きくはないが、中は整然としていて、とてもきれいだ。消毒くささ全くなし。医者だって、白衣なんか着ないで、ふつーのポロシャツだ。

DR.Wの診断は、ふくらはぎをぎゅっとつかみ、即「アキレス腱完全断裂だね、手術したほうがいいよ」だった。
手術しない治療法もあるのだが、腱が弱くなってしまうので、特にまだ若く、スポーツをする人には、手術を絶対勧める、とのこと。手術は4日後に決まった。

日本の時とは大違いで、手術した後、入院しないでその日のうちに帰る。だから、送り迎えが必要だ。タクシーやバスなど、公共の乗り物や、徒歩で帰るのもダメ。書いてなかったけど、自転車もダメだろうな、もちろん.....

アメリカでは、入院は最小限だ。
出産しても、その日のうちに帰る、という話を聞いたことがある。盲腸だって、いいとこ1泊だろう。意識があるのに“寝たきり”なんてありえないんじゃないかと思う。

それにしても、“アキレス腱を切った”という話、自分を含めて5-6人知ってるが、その全てが日本人(日系人含む)これは果たして偶然か、何か理由があるのか??

んんん.....疑問(?_?)......


  To be continued.......


(+o+)その他のエピソード。ボールダーとスポーツドクター①アキレス腱断裂②アメリカ保険事情③ボールダー整形外科④手術⑤ピンクのギプス➅ハードコアなウォーキングブーツ⑦リハビリ⑧トレーニング⑨初めの一歩



***サプリ一口メモ***
中年太りが気になり始めた方!アルファリポ酸は、体内で生成されますが、年齢とともに減少してしまいます。従って、齢をとると糖の燃焼効率が落ちて、脂肪に変わりやすくなってしまうのです。タイムリリース製剤エーエルエーシールド-ALA SHIELDは、1錠中になんと、アルファリポ酸が600ミリグラム!ダイエットのサポートにどうぞ。今ならプレゼント付き。
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿