2008年9月10日水曜日

アメリカ大統領選挙 ③共和党REPUBLICAN PARTYサラ・ペイリンSarah Palin


共和党REPUBLICAN PARTYの副大統領候補、サラ・ペイリンSarah Palin。
ホームタウンは、アラスカ州ワシラ市Wasilla,Alaska。アンカレッジAnchorageの北、約67.9キロ(42マイル)にある、人口約7000人の小さな街である。

高校時代はバスケで活躍し、州のチャンピオンになったこともあるほど。
ポジションは、ポイントガード。サラ・バラクーダSarah Barracudaと異名をとる、アグレッシブで絶対あきらめない、Never Give Up!! なプレイヤーだった。

ただのおてんば娘かと思いきや、1984年同じく高校生の時、ワシラ市の美女コンテストWasilla Beauty Contestに出場し、堂々のミス・ワシラMiss Wasilla.....日本語で書くと変な感じ(~o~)....に輝いている。そして、準ミス・アラスカになったんだから、りっぱなもんだ。

その時、彼女のお父さん曰く「まさか、そんなことに興味があるとは思わなかった」

高校卒業後、奨学金を得て、アイダホ大学に進学、ジャーナリズムを専攻する。1987年に大学卒業後、アンカレッジのテレビ局のスポーツ・キャスターとなる。

ESPNのような、全国版のキャスターになりたかったのかもしれない?彼女になら、きっとできたろう。
しかし、アラスカを離れるのがイヤでキャスターを止め、その代わり、というにはあまりにも華麗な転身、1992年28歳でワシラ市議会議員に選ばれ、政治家となった。市議では2期務めた。

1996年、32歳でワシラ市長に就任。

2006年、42歳で州知事に当選する。当時アラスカ州史上最年少で初の女性知事となった。

携帯Cell Phoneと、2台のブラックベリーBlackberryをひっきりなしに操る、超多忙な毎日だ。
アンカレッジの彼女のオフィスのカウチには、お父さんが獲ったという、巨大なグリズリー・ベアGrizzly Bearの毛皮がかかっている。
動物愛護協会からひんしゅくを買いそうだが、本人は堂々としたもの。

マケイン氏から内密に連絡があって、内緒でミネソタに行った時、一泊$84だかのふつーのホテルに泊まり、帰りはプライベートジェットだった。一夜明けたらセレブになっていたという、ウソのようなホントの話。


  To be continued....

^_^前後のエピソードはコチラ。①民主党②共和党-サラ・ペイリン③共和党-サラ・ペイリン④共和党-シンディ・マケイン


***サプリ一口メモ***
今日も1日忙しかった、ストレスをリセットしたい貴方。アイスジェルICE-GELで癒しの世界へ。
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿