2008年9月8日月曜日

アメリカ大統領選挙 ①民主党DEMOCRATIC PARTY


民主党全国大会Democratic National Convention(8/25-28)は、デンバー、コロラドDenver,Coloradoで、共和党全国大会Republican National Convention(9/1-4)は、ミネアポリス・セントポール、ミネソタMinneapolis-Saint Paul,Minnesotaで、それぞれが無事開催された。

ボールダーは、その雰囲気からいっても、民主党が多いことが予想される。しかし、コロラド州全体で見れば、民主&共和MIXだ。
何となく保守的なイメージのあったコロラドで、民主党全国大会がある、と聞いた時は、ちょっぴり意外な気がしたもんだ。

フタを開けてみれば、2008年のこの党大会、エコとインターネットが目を引いた。なんかとっても、ボールダーっぽい!?

デンバーのダウンタウンは、もともとバス(もちろんエコ車)はタダなんだけど、大会期間中はタダ乗り自転車があった。これって、すごくいいアイディア!
機動力あるし、空気汚れないし、お金かかんないし、運動になるし。ただ、デンバーは、マイルハイ・シティMile High Cityなんで、シーレベルSea Levelから来た人たちには、最初はちょっとキツイかもね。

そして、特筆すべきは、会場外にブロガー用の巨大テントが出現したこと。

2階建て、約850平方メートルのこのテント、巨大企業グーグルGoogle等がスポンサーとなって作り上げた。
$100払えば、大会期間中、無線LANや電源が完備した(当然っしょ?)このスペースを使える。食事やマッサージも提供されるらしい。
ブロガー3000人の申し込みがあり、選ばれたのはタッタの500人!名誉だなー。

でも...$100って?お金取るの?と、ちょっぴりびっくりした、とても庶民な私でした。

世界中から集まった、テレビ、ラジオといった“古色蒼然”としたメディアは、会場の中で報道合戦を繰り広げている。ブロガーは会場外。でも、4年後、次の大統領選挙のときは、立場が逆転してる、かも...?


To be continued....

次のエピソードはこちら。①民主党②共和党-サラ・ペイリン③共和党-サラ・ペイリン④共和党-シンディ・マケイン


***サプリ一口メモ***
大切な“お脳”に栄養を。EFAはGMOフリー、頭脳の働きを助け、善玉コレステロールを増やす作用のあるフォーミュラです。
livey.comnjtpower.com

2 件のコメント:

  1. PICOさん、お帰りなさい!!
    旅のブログ、すっごく素敵でした。
    私も今すぐ旅立ちたくなりましたよ…。

    そして!「Big Tent」!
    実は私このブロガー会場のボランティアしてたんです〜。
    すっごく熱気ムンムンでした。
    ニューメディア、ブログ。
    もはや新聞読まずに、名物ブロガーの時事問題だけ読んでる人もたくさんいるんですよね。
    会場もプロのジャーナリスト顔負けの雰囲気でした。

    ブロガーブースをブログに書くってのも変ですが、
    よかったらどうぞ!

    http://www.coho-online.com/wp/2008/08/26/民主党コンベンションウィーク②/

    今度またまったりお茶しましょうね〜

    返信削除
  2. ともこさ~ん、コメントありがとうございます。アメリカはフツーじゃないものがいっぱいあるから、旅は面白いね!

    ともこさんのブログ、読ませていただきました。ブロガーテントでボランティアなんて、すんごいイイ経験したね。オモシロソー。

    んではまた、近いうちに♡

    PICO

    返信削除