2008年9月9日火曜日

アメリカ大統領選挙 ②共和党REPUBLICAN PARTYサラ・ペイリンSarah Palin


お次は、共和党大統領候補のジョン・マケインJohn McCain氏。

始めは、がちがち頭の、お堅い元軍人だと思ってた。民主党のバラク・オバマBarack Obama氏と比べると、何となく印象が薄い、というか、おもしろくない、というか......

それが!
最後の最後に来て、やらかしてくれましたねぇ~。
何といってもびっくり!なのは、副大統領候補にサラ・ペイリンSarah Palinアラスカ州知事を起用したこと。テキが初の黒人大統領候補なら、こっちは初の女性副大統領だ!と意外性をねらった訳ではないんでしょうが、「え?誰?」という疑問とともに、一体、この人は誰?と興味を持った。

本人は「私はフツーのホッケーママHockey Mom」と公言してるけど、普通の人に、アメリカの副大統領Vice Presidentは務まんないでしょー?

今や一夜にして、世界中の注目を浴びる存在となったこの方、サラ・ペイリンSarah Palinは、アイダホIdaho生まれ、アラスカAlaska育ち。上は19歳から下は5ヶ月まで、2男3女、5人の子持ちの、ワーキング・マザーである。

ハイスクール・スイートハートHigh School Sweet Heartであっただんなさん(トッド・ペイリンTod Palin..先住民エスキモー・ユピク族Yup'ikの血を引く)との間は、まだまだラブラブである。このふたり、なんと駆け落ちして結婚したというから情熱的だ。

実際の話、40歳過ぎて離婚経験がない人は、アメリカでは少数派。フツーぢゃないよ?!

それでも、長男が陸軍兵としてイラク派遣が決まっているし、次男がダウン症、未婚の17歳の長女が妊娠してたのがばれちゃったり、話題には事欠かない。長女はできちゃった婚するらしいが、(お相手は若干18歳)お母さんと娘で同い年の子供がいるってことになりそうだ.....まあ、アメリカなら大いにありうるな。

ハンティング、フィッシング、スノーモービル、マラソンが趣味という、アウトドアワールド御用達の、とてもアクティブな女性。家族が食べる肉と魚は、夫と自分で獲ってくる、というからオドロキ。いいなあ、自給自足。

アウトドア愛好家である父親に、ムースMooseなどの狩りとして、ライフル銃の扱い方を教わった。全米ライフル協会の会員でもある、とってもアメリカン!!な女性だ。


    To be continued....


^_^前後のエピソードはコチラ。①民主党②共和党-サラ・ペイリン③共和党-サラ・ペイリン④共和党-シンディ・マケイン



***サプリ一口メモ***
”効く"マルチビタミン、パワーツールPOWER TOOL。夕食後に摂ってみて下さい。眠りが深くなり、短い睡眠時間で疲れがとれるようになります。
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿