2008年9月22日月曜日

フリッツ、フレンチフライ、フライドポテト


フォールフェスティバルで食べた、フリッツ。コレはドイツ語。オクトーバー・フェスティバルOktoberfestだからか、ヨーロッパ風だといって、小さな小さなプラスチックのフォークが付いていた。このフォークは、ヨーロッパから輸入したんだそうだ。......ほんとかな.....

このフリッツ、冷凍ではない、生のジャガイモを揚げた、そのふにゃっとした食感が、素朴においしかった。塩もかなり控えめだったので、マル。実は、ボールダーや、この近辺で食べるフレンチフライは、しょっぱすぎると常々思っていたので。

.......写真は、ガーリックフレンチフライ。おいしいんだけど、ちょっと濃い。ビールは進みますが....

アメリカでは普通、フレンチフライにケチャップをつけて食べるが、ドイツやヨーロッパでは、マヨネーズが主流なんだそうだ。自分的には、ランチRanchか、ブルーチーズのドレッシングをつけて食べるのが好きだ。

10数年前、L.A.はサンタモニカの、サードストリート・プロムナードに、フリッツの専門店があった。
生のジャガイモをその場で剥いて、揚げたてのフリッツに、好みのディップソースで食べるのだ。そのソースも20種類はあり、色んな味で食べるのが楽しかった。

何より、揚げた芋そのものが、かなりおいしかったのだ!!
しゃきっとした歯ごたえで、中はほっくり。ちゃんと、ジャガイモの味がした。

残念ながらこの店は、もうだいぶ前に無くなってしまった。



***サプリ一口メモ***
イージーライフEZ LIFE SUPER MULTIは、飲みやすいカプセルのマルチビタミンです。
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿