2007年11月26日月曜日

消えた?ツインレイクスTWIN LAKES


ボールダーの東側、瀟洒な住宅地の隣にあるツインレイクスTwin lakes。
木に囲まれた散歩道がとても気持ちが良く、フラットアイアンを始め、山々の景色が素晴らしい。
とっても”ボールダーっぽいながめ”だと思う。

それと、ちょろちょろと流れる小川が、自分が子供の頃過ごした田舎を連想させるので、とても懐かしい気持ちにさせる。(^^)

ここは、家からふらっと歩いて行けるので、たいてい朝、散歩しに行く。
名前の通り、湖、というより大き目の池がふたつ、西と東にある。その回りが散歩道になっている。
両方回ったら、4㌔位はあるだろうか。
散歩してる人、ジョギングしてる人のほかに、犬を連れてる人が多い。

熱気球の発着所も、ここにあるのだ。
ちょうど熱気球を揚げるときに出くわしたことがある。
このとき、ふわっと揚がった瞬間に、わーっと歓声があがり、見ている間にぐんぐん上昇した。とても楽しそうだった。

実はこの湖、今はふたつとも完全に干上がってしまっているのだ。(=_=)

小さいほうの湖に、少し氷が張っていたが、これは多分、先日降った雪の名残だろう。
3年位前には、まだ水はあったらしい。水があったら、さぞかしもっとキレイだったろうに........
ボートを出し入れするためのスロープがある。夏、釣りができたかもしれない。ジェットスキーができたかもしれない。ヨットに乗ったかもしれない。祭りの後みたいで、寂しい。

今は、わんちゃんたちのかっこうの遊び場になっている。それもまたよし......か?

しかし!!
これって、地球温暖化なのではないのか?!
雨が少ないボールダーとはいえ、こんなに大きな湖が2つとも干上がっちゃうなんて、やっぱり異常ではないのか!?
”不都合な真実~地球規模の警告An Inconvenient Truth~A Global Warming”を思い出し、まず今、自分で何ができるのか?を考えさせられた。((+_+))

livey.comnjtpower.com

3 件のコメント:

  1. いつもハイレベルなブログ、凄いですね。
    これからも頑張ってください。

    返信削除
  2. いつもハイレベルなブログ、凄いですね。
    頑張ってください。

    返信削除
  3. ありがとうございます!
    何か、リポートして欲しいこと、モノがありましたらお知らせください(^^)v

    .......温暖化についてですが、とりあえずスーパーにはマイバッグを持参することにしました。自分ひとりだけで、月に20枚以上のプラスチックバッグが節約できる、という事実をしって、びっくり(@_@)です。

    返信削除