2007年11月12日月曜日

住んでみたい街、第3位!❁ルイスビルLOUISVILLE



ボールダーのとなり街、ルイスビルLOUISVILLE。
マネーマガジンMoney Magazineで、アメリカで住みたい街の、な~んと第3位に選ばれたのだ!
星の数ほどある街の中から3位に選ばれるなんて、タイヘンなこと。なんてこった、これは行ってみなければと、さっそく出かけてみました。

ルイスビルは、ボールダーの約10㌔(6mile)東、デンバーの北西40㌔(25mile)にある。
標高は約1685.5m(5530ft)、人口19000人、小さな街だ。しかし歴史は古く、できたのは1878年、昔は炭鉱で栄えた。

人気のある理由として、古き良きアメリカ、とてもアットホームな雰囲気だ、とあった。

確かに。

オールドダウンタウンにならんでる建物は、きれいにペイントされてはいるが、おそらくそれらは100年ほど前に建てられたものだろう。
ちょっと懐かしげで、それでいて洗練されていて、寂れているわけではないけど、とても静かで落ち着いている、そんな印象をもった。

ダウンタウン、といっても、50mくらいのメインストリートの両脇にお店が並んでいるだけだ......が、なんとレストラン&コーヒーショップの多いこと!しかもそれぞれがとってもおしゃれなのだ。

そのうちの1件に入ってみた。
土曜日のお昼、とあってか結構混んでいた。
もと普通の家を2件つなげてレストランにしたような、おもしろい造り。
小さな部屋に区切られていて、誰かの家にお邪魔してるような感じ。暖炉の前にソファが置いてある、リビングルームもあった。
壁には手作りのアートが飾ってある。パッチワーク、ドライフラワー、人形、ビンのふたで作ったピンETC.....これらは購入することもできる。

お茶のセレクションが多かったので、ブラックティーをたのんでみた。ポットに入ったお茶と、砂時計が一緒に運ばれてきて、4分待ってね、といわれた。久しぶりにおいしいお茶を飲んだ。ホームメイドのチキンポットパイもおいしかった。

この街では、時間がとてもゆっくりと流れてるようだった。
そのへんからひょっこりと、”大草原の小さな家”の家族が出てきそうな、そんな錯覚を起こしそうな街だった。

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿