2008年11月17日月曜日

ボールダーとスポーツドクター⑧トレーニング


以前、テニスでアキレス腱を切ったことがある、と話す。
テニスは多いんだそうだ。テニス愛好家の皆様、くれぐれもお気おつけて...
やはり、両足切る、というのは珍しいらしい。ただ、アキレス腱は、切った後、手術してつなぐと強くなるので、もう大丈夫だと思う。

頼むよ~~~も~~~(+o+)

「ジムに良く行くんだけど、どんなエクササイズをしたらいいですか?」と聞いてみた。

筋肉は、足だけではなく、おしり(大臀筋)も落ちてしまう。だから特に、キックバックのエクササイズをするように言われた。

うう~~ん、実はこの、ハムストリングHamstringから大臀筋、要は足の裏側、ひざの上からお尻の付け根にかけての丸いふくらみと、きゅっと上がった丸いヒップがほしくて、かなりがんばっていたのだ。
この部分は、1週間もトレーニングをサボると、筋肉とおケツの両方が、ソッコーで落ちてしまう。
もう、がっくりする位....(;_:)

しかも私は、大腿四頭筋(モモの前側)が圧倒的に太いので、後ろが細くなると、バランスが崩れて、カッコワルイ脚になってしまうのだ。

だからケガをした後、まず最初に悲しかったのは、お尻の筋肉が落ちて、ぷよぷよになってしまったこと。でも、重いの担いでスクワット、なんて出来ないんだから、どうしようもない。

トレーニングしているガンバレルジムにある、バットブラスターButt Blasterはどうか、と聞いてみたらOKとのこと。ちょっとめまいがするが、やらねばなるまい。

後は、何と言っても後ろ蹴り。そ~っとやってみよう。

それと、ステーショナリーバイク、インナー&アウターサイ、レッグエクステンション、もしかしてレッグカール.....ウェイトを付けるなら、ひざより上につけること、と念を押された。

上半身は、足を踏ん張らないヤツならできる。
ショルダープレスでも、ベンチプレスでも、懸垂でも.....
お約束の、フッキン&背筋。

むむむ....いっぱいできるジャン!?

そして、トレーニングの後は、速やかに栄養補給。CFMホエイプロテインを、たっぷりと。新鮮なミルクの味で飲みやすいのです。

んでは、いってきま~す!



(+o+)その他のエピソード。ボールダーとスポーツドクター①アキレス腱断裂②アメリカ保険事情③ボールダー整形外科④手術⑤ピンクのギプス➅ハードコアなウォーキングブーツ⑦リハビリ⑧トレーニング⑨初めの一歩



livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿