2008年11月25日火曜日

フリーフォール!?ガソリン価格


一時期、1ガロン5ドル近くまで上がったガソリン。
車社会のアメリカ。ガソリンが高くなると、生活に直撃だ。
ちょっと燃費の悪い大きな車などは、一回満タンにすると、100ドル近くまで行ってしまった。これは、ハッキリ言ってキョーフだ。だって、週1で入れるとして、単純計算でも、月400ドル!!

だからといって、車の代わりにバスか電車、という訳にも行かない。ボールダーなら可能だが(電車はないけど...)ロサンゼルスでは、なかなかそうも行かない。

そして、ガソリンが上がると、何でもかんでも高くなる。
スーパーに並んでる、野菜やお肉も、輸送費がバカたかくなってしまうと、やっぱリ上がる。たとえ値上げする必要のない、と思われるものでも、何となく上がる。そして、「しょーがないな」と納得してしまうのがコワイ。

ところが!!


そのガソリン価格、1ヶ月ほど前から下がりはじめた。
まあ、あんまり高かったので、少しくらい下がっても当然、と思ってた。
大統領選挙もあったし、下がるのはいいことだ。でも、1ガロン4ドルで落ち着いても困るな~、とちょっぴりあきらめムードだった。

それが、あれよあれよと言う間に、なんと3分の1近くまで下がった。ちょっとオーバーかな....でも、絶対、半額以下!
ここ数週間は、毎日10セントずつ下がっていったのだ!
最近見た最低価格は、1ドル78セント!!

そのせいかどうか、ロサンゼルスの交通渋滞は凄まじかった。
まるで帰省ラッシュ。フリーウェイは駐車場状態。4時半に出たのに、もうめっちゃ混んでて、40キロの道のりを、2時間かけてやっとたどり着く有様。
火事が影響してるのかもしれないけど、こんなの毎日なんてやってらんない。ボールダーの渋滞なんてカワイイもんよ。

ガソリン代がかかってしょうがないからと、大型車を二束三文で手放した人も多かったはず。
今頃後悔してるかも.....
ただ、エコ車にみんなの関心が超、集まったのはいいことだった。

x万人解雇やら、ファイナンスの破綻やら、かなりビビるニュースばかりのこの頃。
ガソリン価格が急下落したのが、もっと悪いことの前兆でなければいいけど....?


***サプリ一口メモ***
関節サプリの「三種の神器」グルコサミン+コンドロイチン+MSMが入った、新製品フレクサFLEXA。究極の関節サプリです。
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿