2008年11月12日水曜日

シェルビー・アメリカンコレクションSHELBY AMERICAN COLLECTION


ボールダーにある、ちょっと変わった博物館。

それは、シェルビー・アメリカンコレクションSHELBY AMERICAN COLLECTION。 土曜日だけ開いている。

別名、コブラ・ミュージアムCOBRA Museum。コブラ好きにはたまらないところだ。

1960年代の、Shelby Cobra、Shelby GT350、Ford GT40が、所狭しと展示してある。

それも、ル・マンLe Mansなどで勝った、由緒ある車たちなのだ。
もちろんレプリカではない。全部本物、オリジナルである。
これらの車のヒストリーや、データももちろん見ることが出来る。
それと同時に、珍しいパーツ、トロフィー、レーサーやクルーのユニフォーム、アートワークも展示してある。

最近フォードは、GT40を復活させ、一般道で見たときは「え~~ッあんなの走っていいわけ??」とビックリしたもんだ。

そして、こういったスーパーカーを見て、いつも思い出すのは、幼少の頃見た“マッハゴーゴーゴー”
これは、“スピードレーサー・ゴーSpeed Racer GO”として、アメリカでも大人気。

主題歌は、メロディは日本のと同じ。歌詩は英語。これがまたぴったり来るんだな~。

最近、映画で新しいのをやったばかり。
最初に出たときから、もう40年くらい経ってるのに、古さを感じさせないのはさすが。

でもって、その40年前、アメリカでもテレビでやっていた、というからもっとオドロキ。

アメリカ人の中には、子供の頃テレビで見るのがとても楽しみだったという人もいる。聞いて見ると、日本と同時、リアルタイムでだ。
おそるべし、日本のアニメ。

また、ゴジラやガメラ、モスラもリアルタイムで見ていた人も結構いるのでびっくりだ。中には『ラドン』を知ってる人も....ラドンって?...私、知らなかったです。
逆輸入かな。


***サプリ一口メモ***
滋養強壮ドリンク剤でおなじみのタウリン TAURINE が、飲みやすいタブレットになりました。タウリンは、正常なコレステロール値に関係し、精神状態や心臓の健康にも深い関係のあるアミノ酸です。L.A. NUTRITION 社のタウリンは非常に高い品質で評判です。ぜひ、お試しください。
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿