2008年11月19日水曜日

ロサンゼルスの山火事


今、ロサンゼルスは山火事の真っ最中だ。
飛行機から見ると、街全体が黄色い雲で包まれていた。ああスモッグか、L.A.に来たんだなと思ったが、それだけではなかったのだ。
ロサンゼルス国際空港に降り立った時、きな臭いにおいがした。空を見上げると、黒っぽいオレンジ色の雲が、どんよりとしていた。何とも尋常でない雰囲気。
外にあった車には、真っ黒な灰がかぶっていた。

あっちこっち、6ヶ所位でバンバン燃えてる。
今の季節は、とても乾燥して、サンタアナウインド(熱風)が吹きまくり、何かの拍子に草に火がついたら、もうひとたまりもない。
山が丸ごと一個焼けるのなんて、あっという間だ。
今年のは特にひどく、ある地域では、600軒の家が一瞬にして灰になってしまった。本当に、残ってる物といえば、レンガの壁くらいだ。


サンタモニカの北、サンタバーバラSanta Barbaraにある、モンテシートMontecitoという高級住宅地。
数年前、パーティに呼ばれて行った事がある。

林の中に、ぽつん、ぽつん、と家が建っていて、敷地の中に入ると、それはそれはゴージャスな家があった。海が一面に見える丘に立つ、アーキテクチャーで、広々としたホール、ダイニング、リビングルーム....
オーシャンビューのプール、散歩が出来る庭、ゆったりとしたバスルーム......
あの豪邸は、無事だろうか?

地元の消防士だけでは、とてもたりないので、ボールダーで出会った消防士さんも、カリフォルニアまで火を消しに行く、と言っていた。

消火用の飛行機を2機、カナダからレンタルしたそうだ。コストは一日$1.5ミリオン!!\(◎o◎)/!
カリフォルニアは、ますます財政危機に陥ってしまう....シュワ知事はハリウッドに戻って、一発稼がないといけないかも....?



***サプリ一口メモ***
乾燥したお肌に張りと潤いを!ライブコルLIVECOLLで、内側から生まれ変わろう。
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿