2008年11月14日金曜日

ボールダーとスポーツドクター⑦リハビリ


ヘビメタなウォーキングブーツ.....このブーツ、ウケまくってます。やめれません.....をはき始めて2週間ちょっと、いよいよリハビリ(フィジカルセラピーPhysical Therapy)が始まった。

場所は、ボールダー整形外科の向い側。この辺は何でもそろってるな~。

今回は初日ということで、サイズを測ったり、軽くマッサージしたり、電流を当てたりした。

足はもちろんまだまだ細いけれど、ギプスを取った時に比べると、だいぶサイズが戻ったのがわかる。
マトモな方の足との差は8センチ、「そんなに悪くないわよ」とのことだ。

「かかとを、そーっと突き出してみて。痛くなる前に止めるのよ。」
「次は、内側に回して。そうそう。今度は、外側。ゆっくりね。」

足首は、ビミョーだが、動かすことが出来る。これはやっぱり、ウォーキングブーツの賜物だと思う。
今はブーツの中、かかとの部分にパッドを4枚入れている。これで、かかとではなく、つま先の方に体重がかかるようになってるのだ。このパッドも、来週から1枚ずつ取る事になった。
少しずつ、かかとを90度に近づけ、体重をかけるのに慣らしていく。

次は、マッサージ。
最初は怖かった。マジに手に汗握ってしまった。
でも、大丈夫。コチコチだった腱が、少しずつほぐれていくのがわかった。

時々、足首がとてもむくむ。ひどい時は、ぱんぱんになり、しわがなくなる程だ。
聞いてみたら、別に異常ではない、とのこと。
最後に、弱い電流を当てた。むくみも引くし、治りも早くなるんだそうだ。

とにかくこのケガは、治るのに時間がかかる。完治まで最低6ヶ月。.....と言うことは、あと3ヶ月....あ~~ぁ、まだ半分かぁぁぁぁぁ.....(*_*;
いったいいつになったら、道場にもどれるんだぁぁぁ...

でもでも、あせりは禁物。ビタミンもきちんととって、一歩づつ。ロングライフ・マルチLONG LIFE MULTIは、1日1個で栄養補給できる、強力な助っ人。そして、睡眠をたっぷりとって、ストレスフリー。ケガの治癒に早道なし。う~ん、納得。



(+o+)その他のエピソード。ボールダーとスポーツドクター①アキレス腱断裂②アメリカ保険事情③ボールダー整形外科④手術⑤ピンクのギプス➅ハードコアなウォーキングブーツ⑦リハビリ⑧トレーニング⑨初めの一歩



livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿