2007年8月23日木曜日

Napa Valley of Beer !


 
コロラド州には50以上の醸造所がある。
その中でも北コロラド、ボールダーを含むフロントレンジFront Rangeと呼ばれる地域に特に集中している。

その中でもユニークなのが、ロングモント市LongmontにあるレフトハンドLeft Hand Brewing Company。
 ぎっちょビール??赤い左手のマークが目印。

昔、この辺りはアラパホネイティブアメリカンの村があった。その酋長であるナイワット(Chief Niwot)が、"レフトハンド"と訳されたそうだ。だからレフトハンド・キャニオンという、岩壁の景色がすばらしい峡谷もここからすぐの所にある。

醸造所のとなりにテイスティングルーム..というよりオープンスペースのキッチンという感じ...があり、作りたてのビールを飲むことができる。トレイルの延長線上にあるので、散歩の途中にふらっと寄る人、自転車の人で賑わっている。

ボールダーには地ビール醸造所が7箇所ある。
その中で一番有名なのは、老舗のボールダービール。無料ツアーもあります。ボールダーのシンボル、フラットアイアンのイラストがきれい。

ボールダーから北に約70㌔、ワイオミング州に程近いフォートコリンズ市Ft.Collinsには地ビール醸造所が8箇所。そのためか、アメリカの新ドリームタウンと呼ばれている!?

ニューベルギーブリューイングカンパニーNew Belgium Brewing Companyは1989年設立。毎年なんと3万バレル以上のビールを造ってる。
その中でも全国的にポピュラーなのが、自転車のイラストでおなじみのファットタイヤFat Tire。L.A.のハウスオブブルースHouse of Bluesのバーにもありました。

このイラストには面白い話があって、設立者がベルギーに行ったとき、自転車(オバちゃり??)に乗ってあちこちの地ビールを飲み歩いたんだそうです。それにちなんでファット(太い)タイヤと名づけたそーだ。
ま、車で行ったらべろべろになるまで飲めないから、いいアイデアだと思うけど、ものすご酔いがまわりそう‥‥
 
これらのビールは、酒屋さんで手に入ります。

.....と、言うわけでフロントレンジ地方は”ビールのナパバレー”と、呼ばれているのです!!
㊟ナパバレーは、北カリフォルニアにあり、ワインで超有名な地方デス....(●^o^●)

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿