2008年10月24日金曜日

日本館 NIPPON KAN



デンバーにある、ユニークなど~もレストラン

同じ敷地内にあるのが、日本館Nippon Kanだ。

ここは、東北の農家を再現した建物。

中に入ると、ああ、なつかし~い!子供の頃過ごした、おじいちゃんちの雰囲気。

見覚えのある、色んな物がディスプレイされている。


まず、畳。ちょっと擦り切れてる。

鉄瓶と囲炉裏。座布団。子供の頃掘りごたつに入って、よく靴下を焦がしたっけ.....
掛け軸、鉄鍋、でっかい木のふたが付いた、ご飯を炊く釜、塗りのお椀。

湯たんぽ。寒い夜、ふとんに入れてもらった。

しめ縄と、鎧、なまはげまでいる。

そして圧巻なのは、杯の数々....

実はこの杯は、第2次世界大戦の時、特攻隊に行く人たちが、最後の晩に交わした杯なのだ。

どんな思いを込めて、これでお酒を飲んだのだろう.....



全部で約2000点が展示されている。月平均2500人の訪問者がいるという。

すごく渋い台所もある。
ここは実際に、合気道の内弟子さんたちが使っている。
そして、ば~んと、りっぱな合気道の道場がある。

広さ160畳。
正面に使われた柱は、高さ27メートルの松だったそうだ。枝折れ危険のため、伐採と決まったこの松の木を、日本館が引き取った。


この伐採された松、木は柱や椅子、皮は屋根、小枝は垣根と、全て再利用したそうな。

ああだから、この木のぬくもり。なんとなく、ほっとする。見てるだけで、あったか~い気持ちになるから不思議。コンクリートの建物にはない安堵感がある。
さてこの日本館は、展示だけではない。

合気道、人道支援行動ネットワークHeadquarters of A.H.A.N.-Aikido Humanitarian Active Networkの総本部でもある。 
1976年に発足した、米国政府認可の非営利団体である。合気道や社会貢献など、活発な活動をしている。
具体的に言うと、ホームレスに無料で食事を配っていたり、発展途上国への物質の支援、合気道の講習会等々......


短期・長期滞在プログラムもある。
いわゆる内弟子だ。単なる留学のお手伝いではないので注意。
実際、ど~もレストランで働いてる人たちは、お弟子さんが多いと思う。だから、ヘンな気は起こさない方がいい。

ふつ~のレストランとは、一味も二味も違う、ど~もレストラン。もちろん、アメリカ人にもウケがいい。


日本食はSUSHIだけじゃない、一般的な家庭料理を十分に楽しめるところ。もちろん、日本人にとっても満足度全開だ!しかも、“体験”もできる、貴重な場所。

そして気になるお値段は......ビックリするほど安い!
日本酒、お茶の品揃えも豊富。

デンバーにお寄りの際は、ぜひぜひ、行ってみてください!!



***サプリ一口メモ***
若さを保ち、毎日をイキイキと過ごすのはみんなの願い。次世代COQ10カネカ・ユビキノール、ウルトラQがお手伝いします。
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿