2009年2月20日金曜日

かもめはかもめ


前々からとても疑問だったこと。
それは、ボールダーにも「かもめ」がいる、この事実。

かもめって、海にいる鳥なんだと思ってた。
ウィキペディアWikipedia してみると、海がなくても水がある近辺なら、出没するんだと。
そして、ユタ州Utahの州鳥は、なんとカモメだった。

(?_?)開拓時代にイナゴによる作物被害を、カモメの大群が救ったという故事に由来する。海から遠いにも関わらず、グレートソルト湖Great Salt Lake があるせいか、実際に州内にはカモメが多い。By Wikipedia (?_?)

ロサンゼルスにいた頃、海に散歩に出かけたついでに、かもめに餌をあげてた事がある。
餌をあげだすと、ボスらしきヤツが大声で鳴いて、仲間を呼ぶ。

すると、あっという間に何十羽と集まり、自分の頭の上を、ぐるりとカモメの大群に囲まれるのだ。
けっこうコワイ。ヒッチコックの“鳥”を否応ナシに思い出す。
手にエサ(大体の場合パン)を持ったまま移動すると、集団そのままで追いかけてくる。ひえ~(*_*;

カモメの運動能力は素晴らしく、エサをえいっと空中に投げると、アクロバット飛行でギューンと飛んできて、見事に空中でキャッチ!
上に放り投げたり、直線で遠くに投げたり、ウソ投げしたり(このときのカモメのリアクションがまたおもしろい。しかしやりすぎると襲われそうなので、程々に).....どんな投げ方をしても、空中でキャッチ!

エサを取ったら、すぐどこかに飛んでいって、邪魔されないところで一人で食べる。時にはエサを横取りされることがある。そうすると、取られた方は、取ったヤツをどこまでも追いかけていく。執念ですな。

もし取り損ねてしまったら、他のヤツが空中でキャッチ!
すご~い。パチパチパチ !(^^)!

それにカモメは、とても頭がいい。
ビーチに友人と寝転がっていて、自分たちの間にまだ袋を開けてないチートス(スナック)を置いといたら、カモメがギューンと来て、奪っていってしまった!
羽が耳に当たったような気がする。
あ~~、びっくりした。
それにしても、ちゃんとチートスを識別できる学習能力があるとは....

他には、貝を空中から岩に叩き落して、割って中身を食べてるのを目撃したこともある。

カモメは見た目優雅だが、ものすご攻撃的。
そこに人がいないと見ると、バッグの中を容赦なくつつきまわすので、注意!
まるで、朝の銀座や新宿にいるカラスの様だ。こ、怖ッ!!(;O;)

ボールダーで見たカモメは、人間に対して警戒心が強いらしく、ちょっと近づくと飛んでってしまった。
この方が自然。ホッ.....


***サプリ一口メモ***
落ち着いて飲んでください。高品質!うまい!超バリュー!ライブホエイ・プロ LIVEWHEY PRO SIZE 10kg
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿