2014年5月14日水曜日

割り箸シャカシャカ


美味しそう!!な日本の会席。
キキではありません、残念ながら。
LANのニュースレターで、キキレストランの話題がピックされていました。もう少し詳しく書いてみましょう。
 
キキレストランのお客さんは、やはりアジア人が多いですが、アメリカ人も来ます。
何を食べているか詳細にチェックしたことはないけど、お寿司もあるからロール系は食べるな。
アメリカ人同士でここに来る人たちは『経験者』なので、カレーも食べればうどん、ラーメンも食べる。定食も食べる。
何となくプライドを持って食べてる様子が微笑ましい。
 
後は、日本に住んだことがあるアメリカ人。
時々日本の家庭料理が懐かしくなるのか、こういう人はほぼ何でもOKです。

WEBから拝借です。豪華!!
え~、独断と偏見の私の意見ですが、米国人が日本人に連れられて日本食のレストランに来た場合、2種類に分けられます。
 
ひとつは、好奇心旺盛にいろいろ質問し、新しい食べ物にチャレンジする人。大抵他文化に興味があり、新しいカルチャーを貪欲に吸収しようとする。
こういう人にとっては『知らない』は恥でも何でもなく、ワクワクする状況なんだろうなと思う。
連れてきて良かった、とこちらもうれしくなります。あまりにも本格的な物を頼んで失敗することも.....でも彼らはそんな事にはめげないので、次回は一人で来てでも再チャレンジ!
 
もうひとつはかたくなに新しい物(食べ物)を受け入れるのを拒否する人。
説明しようとしても聞く耳を持たず、以前食べた事がある、またはこれしか知らないから(でも彼らは絶対に言わない。私の想像です)と『テリヤキチキン』をオーダーする。
箸が使えないのは物凄い恥なので、断固拒否。最悪の場合『フォーク下さい』も言えないので、食事を頼まない事も..... 連れて来たのを後悔。2度目はなし。
 
食事はカルチャー、食べたくないものを食べろとは言わないけど、もう少し気持ちをオープンしたらビックリする程いろんなことが体験できるのにな、と思うのだがこれはこちらの勝手な意見。
『新しいカルチャー体験なんてなぜ必要なの?私はそんなものは必要ない。』と速攻で反論されてしまうので私は何も言いません。
 
ま、それとは別にして、数か月前イスラエル人を連れて行った時、彼らのあまりにも多い質問に途中で面倒くさくなり、後半無視してしまったのは私です。ごめんね。

どちらにしても『何でもいい、あなたと同じものでいい』というアメリカ人は皆無です!
これは私、大好きです!わかんなくても自分で決めようとする姿勢はリッパです!
XX人にありがちな何でもいい、と言われると『じゃ、目をつぶって指さした物にすれば?』と答えたくなるんだけど、まだ言った事はないです。私って意地悪ババア。はは。ま、さり気なくスルーして自分の事は自分で決めてね~大人なんだからさ、と言う方向に持って行きますが。
 
さて、割り箸をシャカシャカする.........
やるねー、アメリカ人絶対やる。
でも日本人もやるよね???
 
チャイニーズのプラスチック箸ではシャカシャカしないので、この行為はささくれを取ってるんでしょう。
安い割り箸を使わせるところが多いので、割った時まともに半々に割れることはまれ。反っててきちんと合わせられないし。
ささくれも立っているので、私は手でつまんで取ってます。
シャカシャカして取れるとは思えないし、目の前でこれをやられるのはいい気がしない。冷たい視線で見るか見て見ぬふり。だいたいその木屑、どこへ落ちるの?
 
でもま、3歩譲ってシャカシャカは許せる、ガイジンだし.........
目を覆いたくなるのは、たて箸..........食べてる途中で箸をぐさっと御飯に垂直に刺すこと。
やってるのを見たら有無を言わさず速攻で引き抜きます。
これは我慢できない。線香つけたろか、って思う。
 
大体、ボウルの様な茶碗に、アイスクリームの様にきっちりと丸くこてこてに御飯がよそってあるのもどうかと思う。これ自体がもう、仏壇を連想してしまうのでやめて頂きたい!!
 
もう一つは、指し箸。箸で人を指すこと。これをやられたらイヤーな顔してだまってお箸を取り上げて静かに置きます。
 
お箸を上手に使うアメリカ人はとても多い。しかしマナーは知らない場合が多いので、教えれば素直にやらなくなります。むっとする前にきちんと説明しましょう。
テレビや映画を見てると、チャイニーズの白い四角い箱**が良く登場する。
で、そこにぐっさりと箸を突きさしてある場面も......
**この四角い箱、海外のドラマを見た日本人がこれに憧れて、アメリカに来た時ごっそりと買って行ったという話を聞いたことがあります。おみやにちょうど良かったのかなあ.......
 
色んな文化が混在するアメリカ。
お箸の使い方ひとつとっても、日本ではタブーだけど他の国ではOK、という事もあると思う。
他の国の文化を尊重しつつ、日本のマナーや文化も理解してくれたらいいな、と思います。
 
あ、余談ですが、味噌汁を頼むとレンゲが付いてきます。
最初はとまどったけど今はもう『そういうもの』です。考え様によっては便利。使わないけどね.........

最後に、食事は美味しく食べるのが一番!
好き嫌いがあっても上手に頼んで、楽しくぱくぱく食べましょう!(^^♪
 
***サプリ一口メモ***
疲れ目にはこれ!ビルベリーエキスBILBERRY EXTRACTは、現在、アメリカにおいて視力アップのためにもっとも広く使用されているハーブです。


livey.comnjtpower.com
    

0 件のコメント:

コメントを投稿