2010年1月8日金曜日

日本でお正月 その3.常盤神社と雷神様



氷川神社で初詣をし、2日は実家近くの常盤神社へと出かけた。

この常盤神社、実は空手の川和田先生が、結婚式を挙げた場所でもあるのだ。

常盤神社も、人の波。
そしてたくさん屋台が出ていた。今回はちゃ~んと食べました(^O^)
ゆず味噌だんごから始まって、お好み焼き、みそおでん...あ~、食べた食べた(●^o^●)



屋台のおじさんに「どっから来たの?」と聞かれたので「コロラド州ボールダー」と答えたら「ふ~~ん??」と言われてしまった。ああ...アメリカって言えば良かったのか...と後で気がついた。

常盤神社を出て街を散歩していたら、とある神社の入り口に“ハローキティのスタンプあります”と書いてあったのにつられて石段を登って行くと、立派なお堂があった。ここは、雷神様なのだ。

そして“ハローキティの神社めぐりスタンプ帳”に掲載された、数少ない、スタンプが設置された全国36社のうちのひとつなのだ!!


もちろん、ば~んと押しましたとも!

参拝者は2,3人のみ。
とても静かだった。
人だらけの神社にちょっと参ってたので、ほっとした。とても静かな気持ちでお参りが出来た。
白い縄を揺らして、がらがらと鈴を鳴らすのが好きだな。

破魔矢と虎の置物を買って、お参りツアー、これにて終了デス。


(^O^)日本でお正月 その他のエピソードはこちら。その1.ゴーカなおせち料理(●^o^●)その2.初詣その3.常盤神社と雷神様


***サプリ一口メモ***
今話題のD3 活性型ビタミン D3!活性型 D3 は、骨・免疫・気分・血圧に重要です。



livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿