2016年6月9日木曜日

もうすぐ試験..........

明日(6月10日)から、いよいよマスター・キャンプ Master Campが始まります。
これは、ISKF(国際松涛館空手連盟 International Shotokan Karate Federation )主催の年に一回開かれる、一番大規模な合宿。世界中の空手家が集まります。

さてこのキャンプ、稽古するだけではなく、各種の試験が行われます。その多くは年に一度なので、これを逃したらもう一年待たなければならない。
実は私も、今年は審査を受ける身。今までの様に他人ごとではなくなってしまいました。

指導員資格、級審査の資格と五段のテストを受けます。
一度に三種類まとめて受けて、この後数年間はテストと縁遠い生活を送ろうと言う目論見です。

特に指導員試験は、是非とも受かりたい!!!
指導員養成講座を受講し始めてから7年、絶対に無理と思っていたレポート47項目も英文で書き上げ、どうにかこうにか受験資格を得るまでになりました。
後は筆記試験と実技試験を受け、結果発表を待つのみです。
あ~~緊張する......そーでもないか.....

筆記試験も英語なのですが、何しろ空手の試験、日本語ではわかっていても英語では何ていうのやら??もあるし、日本語(空手語)を使うにしても、例えば『前屈立ち』を『Zenkutsu Dachi』とローマ字で書かねばならないと言うまどろっこさ.....超メンドクサイ。

それに近年はペンで書く機会は激減し、パソコンでタイプするとスペルは自動で直してくれるので、発音は出来てもスペルは怪しい単語がたっくさんあるし......(・・;)(・・;)(・・;)

実技試験は、その場で指導する内容(前蹴りとか突きとか.....多分.....)を指定され、試験官の前で実際に色帯に指導するのですが、私は圧倒的に指導経験が少ない。道場は先輩がたくさんおられるので、先生がいらっしゃらない場合は誰かしら先輩がかわりに指導し、難を逃れていたのですね....(実は私は教えるのが物凄く苦手なのです。) だから実技試験はぶっつけ本番ですゎ.....

ま、何とかなるでしょう!と持ち前のお気楽さで何とかなるでしょう。(^-^;
後数日あるので最後の追い込み、ガンバラさせていただきます。

(^_-)-☆ツイッターはここをクリック!→PICO @msmiminta

***サプリ一口メモ***
脂肪をエネルギーに変換する際、必要不可欠なアミノ酸、L-カルニチン。パテント 高品質 L -カルニチン製剤カルニピュア CARNI PURE をぜひお試しください。



livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿