2007年7月16日月曜日

ハイテクvsローテク



日本では特にボールダーは、マラソン選手が合宿を行うことで有名である。

実際、有森裕子さんはだんな様と仲良く暮らしてるし、”高橋尚子選手、強化合宿のためボールダーに出発!”という記事を見るのも珍しくない。
しかし、ここにはそれ用の施設なんて、な~んにもない。ホントになにもないのだ。ちょっと拍子抜けするくらいである。

車で2時間ほど行ったところに、コロラドスプリングスColorado Springsという街がある。

ここにはオリンピック・トレーニング・センターがある。あの、アポロ オノ(ショートトラック スピードスケートの金メダりスト)は、ここでトレーニングしていた。標高もボールダーより高い1,839m。ハイテクな練習ならこっちである。

 **ついでと言っちゃナンだが、喜多郎も住んでる**
 
 なぜ、ボールダーなのか?

あるのは、大自然のみ。そう、その大自然が素晴らしいのだ。

山あり、谷あり、平地あり、上りあり、下りあり(小川もある(^^)v)の変化に富んだ自然のコースが、それこそ無数にあるのである。選手たちは、この大自然を相手に、思い通りの練習をしているに違いない。きっと一番実践的で、効果的な練習方法なんだろうな‥‥

写真は、その数あるコースの中のひとつです。ビックリするほどフツーでしょ?くわしくは、次回(^_^)/~

livey.comnjtpower.com