2007年7月23日月曜日

なんたって自転車(^_-)-☆


 さて私も実際に走って見たくなった。

 ただし、自転車で、である。

 愛車はジャイアントのレイニアーモデル。MTBである。27スピードという優れものだ!しかし、背が低いのでホイールは26インチ。ち、ちっこい‥回転数でがんばる!
 初心者なので、Tarzanの”やっぱり自転車が最高!”を読み最低限の基本を頭に入れる。

 ガイドはボールダー在住の友人Aにお願いした。

 ルートは63号→ネルソンロードNelsonRd→36号→アマンテAMANTE*→ジェイロードJayRdで戻ってくるというもの。合計約34㌔。

 このへんでは自転車はロードバイクが圧倒的に多い。みんなカッコイイ!!しかも今、ツール・ド・フランスの真っ最中だ!なんか燃えてくる(^^)v太陽もぎらぎらだ。
 35℃の炎天下のもとをとにかく走りだした。

 さて、このコースは一般道なのだが、見通しはいいし、車は少ない。ゆるやかな上り、下り、フラットな道が約200mおきにくる。実にバランスがいい。トレーニングにはもってこいだ。
 
 快適にトバしていると、後ろからAの声が飛ぶ。
「前のギアを上げて!」
「下げて!」
「後ろッ!」
「漕ぎながら!」
「もっと!」

 ひ、ひえ~~‥‥

 感想‥‥き、きっつい。し、しんどい。な、なにがつらいって、呼吸。肺が爆発するかと思った。
 もう、ヤケクソ。

 はっきりいって上りは、そんなに急でもなければそんなに長くもない、はず。でも、い、息が苦しい。こんなとこを足で走る、なんて絶対ヤダ。でもきっと選手たちは私の自転車よりずっと早いと思う。
 それにここはタダの平地。こっからみんな山に走りに行くのである。化けモンか?

 それでも少しずつ慣れてきた。「うへ~~あれ、また上るの?」と思いながらも気持ちいいと思える余裕も出てきた。
 牛がのんびり草を食べてる。広々とした田園風景。そう遠くないところにロッキー山脈のぎざぎざした尾根が見える。

 やっぱりいい、ボールダーはいい!

 チェックポイントであるアマンテで一休み。

 ここはイタリアンカフェで、コーヒーはもちろん、ジェラートもおいしい、とってもおしゃれななカフェだ。そして、サイクリストたちの溜まり場でもある。
 ここを拠点にして山に行ったり、ロードに出たりする。
 見るからに高そーな自転車がとめてある。

 あれは、フレームだけで$3,000、こっちのはスポークが特別仕様。と、Aの説明にふん、ふん、とうなずく私。

 自転車って奥が深いのね~と感心しながら、今度は絶対山道に行こう、とひそかに決心する私なのでした。
 
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿