2007年7月9日月曜日

ボールダーってどんなとこ??PartⅠ


コロラド州ボールダーBoulder、Colorado 州都のデンバーDenverから北西に50km.標高1,627m.高い。
人口10万人ちょっと。コロラド大学がある学園都市でもある。
ロッキー山脈の東側の麓に位置する。だから、ここでは山がある方が西、ということになる。簡単。
このあたりから東側は、えんえんと平地が続く。
 
ボールダーをうろうろしていると、やたら広大な空き地がめだつ。
牧場でもなく、畑でもなく、家が建つわけでもない、いわゆる原っぱである。これはなんと、市が土地を買い上げて、自然環境を守っているのだ。
だから、緑の要塞に囲まれたボールダー独立国家、な~んて言われちゃうのだ。
実際、ココの人たちは「ボールダーに住んでいる」ということに、とてもプライドを持っている。開発の波に押されないで、この環境、雰囲気を守っているのは、すごい住民パワーだ。かといって、ヒステリックになんでもかんでも反対、と言ってる訳ではない。

ボールダー人は、とても頭がいいのだ!と、思う。 
 
そう、この街の魅力は、”はまる”と、いうところにある。

うそっぽいけどホンモノの自然。
ちょっと変わった人たち。
思いっきり田舎の風景に、洗練された街。この絶妙なバランス。

どんどん紹介していきますのでお楽しみに\(^o^)/

livey.comnjtpower.com