2009年7月6日月曜日

モトマラソン Motomarathon#2 北米大陸分水界



モトマラソンMOTOMARATHONは、主にロッキー山脈を走り抜けた。


一日に走る距離は650-800キロと長いが、道路のコンディションもいいし、快適なライドだったようだ。


そして、チェックポイントで多かったのは、北米大陸分水界CONTINENTAL DIVIDEだ。


そう、山の稜線にあって、川がどっち側(どこの海?)に流れるかの元になる場所だ。



アメリカにもあるんですねー。


それが、ほぼ我らがロッキー山脈に沿って分かれているのです!


これって、なんかスゴイ。


日本のような島国なら、真ん中に山脈があって、太平洋側に流れるか日本海側に流れるか、と言われれば「それもそうだな」とすぐイメージできるのだが、アメリカのような“大陸”にもあるとは考えたことがなかった!



そして、北米大陸の場合、ロッキー山脈の場合は、太平洋につながってるか、大西洋につながってるか、なのだ。


なんだか壮大。


ロッキー凄し。


To be continued.....





(^^♪その他のエピソードはコチラ★
モトマラソン#1 旅立ちの日#2 北米大陸分水界#3 ロッキー山脈#4 Farewell Party


***サプリ一口メモ***
LANのアルファリポ酸がパワーアップ!!1錠中になんとアルファリポ酸が300ミリグラム、タイムリリース製剤、ALA300TR 300mgになりました!アルファリポ酸は、最も重要なアンチオキシダントのひとつです。




livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿