2011年9月12日月曜日

テニス全米オープン女子決勝


9-11(ナインイレブン)、アメリカ同時多発テロから10年、あちこちでイベントが行われ、テレビでは一週間ほど前から各チャンネルで特集番組が組まれ、雰囲気がそれ一色になっていた。

そんな中で開催された、テニスの全米オープン女子決勝。
アメリカ人でたった一人残った、セリーナ・ウィリアムズ Serena Williams。
雨で日程がずれ込み、9-11が女子決勝になった。
これ以上ないお膳立て。
病気からカムバックしたばかりの彼女、優勝したら、9-11メモリアルに花を添え、またひとつ伝説ができるはずだった。

しかし、結果から言えば、違う意味での伝説を作ってしまったけど。(~_~;)

ビッキーゲイツばりの体を引っさげ、準決勝では第1シードのキャロライン・ウォズニアッキ Caroline Wozniacki に格の違いを見せつけ、圧勝。
男のトーナメントに出ても、いいとこ行くんじゃないかと思わせた。いや~、見てみたいな~。

もうひとりの決勝進出者、サマンサ・ストーサー Samantha Stosur。
あの腕肩、小さく引き締まった頬。女ラファエル・ナダル Rafael Nadal Parera と呼びたい。
惚れるな~~、あの腕肩♡♡。かっちょいい~~。


遅咲きのサムちゃん(サマンサ)を応援してたけど、無理だろーなーと思っていた。
ところがどっこい!!!
勝ってるよ......やるじゃん.....

そして問題の第2セット第1ゲーム。

セリーナが打った球がコートに着く前、セリーナが"Come on!" と叫んだ。
ボールはイン、サムは返球できなかったが、ポイントはサムちゃんに行き、第1ゲームを取った。

理由はこうだ。
この "Come on!" は、ボールがサムのコートに着く前に上げた声、すなわち『相手を威嚇、妨害するために上げた声』と取られたのだ。
これはルール違反で、相手のポイントとなる。

もちろんセリーナは抗議。
でもその抗議の仕方がいただけない。
「え???」と耳を疑う言葉が次から次と出てきた。
しかも、コートチェンジで主審の近くに座った時はひどかった。
"I promise you, if you ever see me walking down the hallway, look the other way, 'cause you're out of control. You're out of control. Totally out of control, you're a hater, and you're just unattractive *pats heart* inside. How could you do such a thing? And I never complain. WOW. What a loser. *drinks water* A rules violation because I express who I am? We're in America, last time I checked. *To towel girl* Can I get a water? *Back to umpire* Or am I gonna get violated for a water? Really, don't even look at me. I promise you, don't look at me, because I am not the one. Don't. Look. My. Way."

実は2年前、2009年全米オープン、キム・クライシュテルス Kim Clijsters との試合でフットフォルトを取られ、線審(彼女はアジア人だった)に対してブチ切れ、「このボールをアンタの口ん中にぶち込んでやる!」とどなったのです。結果、同じ理由(威嚇した)でポイントはキムにいき、これはマッチポイントだったのでキムが勝った。
この時の主審が、この日と同じエヴァ・アスデラキ Eva Asderaki だった。

ここまで罵詈雑言を主審に浴びせ、退場にならなかったのはラッキーだとしか言いようがない。
まあね、権威ある大会で、しかも決勝。スポンサーとのカラミもあるし、最後まで見たいやね。

サムちゃんはビックリしていたが、集中力を切らさず、嬉しい初優勝!!
オーストラリア女子選手としては、1973年のマーガレット・コート Margaret Smith Court ...って、エース!の時代やん.....以来だそうです。 

でもあの、『口撃』は醜かった。
試合中に審判に向かって”I hate you! お前なんか嫌いだ!”って叫ぶなんて、とても人間のすることとは思えない。
実は彼女、キムの時の一件で処罰を受け、2010-2011年、つまり今年までは観察期間なのです。そしてまた同じ事をやっちゃった訳で、さーどうなるのでしょう。
アーサー・アッシュ Arthur Ashe が墓の下で嘆いてるぜ!!!


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
ただ今LAニュートリションで、東日本大震災復興支援チャリティーを行っています。
こちらをクリック!→→東日本大震災復興支援チャリティー BUILD JAPAN BACK
LANグッズの売り上げ全てを、日本赤十字に寄付させて頂きます。
LANグッズはロスの下町生まれ。ハンドメイドの味わいがあります。皆で参加しよう!!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

***サプリ一口メモ***
パウダーのビタミンCって、とっても便利だと思う。その上お得で純粋な、ビタミンC・ピュアクリスタル Vitamin C Pure Crystalをぜひどうぞ。

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿