2011年11月9日水曜日

第33回国際松涛館空手連盟全米大会2011 その2.スーパーシニア誕生

シニア男子組手決勝の動画。見事な一本勝です。



国松空連全米大会は、ISKFアメリカのトップを決める大会で、アメリカナショナルチームの選考会も兼ねている。国際(世界)大会は、このナショナルチームがアメリカ代表として出場する。

12ある地区ごとに、毎年持ち回りで開催する事になっている。だから、12年周期で回ってくるのです。

今年は、私が所属するマウンテンステイトがホストの番で、デンバーが開催地となった。
大会の基本要綱は同じだが、何か新しいことも出来るのがホストの醍醐味でもあり、いろいろなアイディアがでた。


そのひとつは、カナダチーム(カナダのナショナルチーム)を招いて、アメリカチームと親善試合、GOODWILL TOURNAMENT を行うこと。

これは、団体戦のみで、男子形と組手、女子形と組手を行うことになった。
アメリカとカナダ、両国のトップ選手の空手が見れるなんてなかなかあることではなく、矢口先生ならではの、とても大胆なアイディアだ。

もうひとつは、スーパーシニアの部、56歳以上を新設したこと。

従来のカテゴリーでは、シニアは55歳までで、それより年寄りは出れなかった。(>_<)
武道は一生のもの、トーナメントはスポーツとはいえ、やる気のある空手家を年齢、という理由で締め出すなんてナンセンス!!!とばかりに新たに設けたのです。
ただし、形だけ。組手は可決されなかった。残念.......

でも考えてみれば、シニア組手が新設されたのは、2008年、たったの3年前。それが今では定着してしまったので、スーパーシニア組手も時間の問題かもしれません。


To be continued........

 **大会結果の詳細はココをクリック**

第33回 国際松涛館空手連盟 全米大会 ISKF US NATIONALS 2011 その1.速報その2.スーパーシニア誕生その3.こだわりのメダルその4.下半身の安定性が鍵!その5.形の予選その6.組手予選その7.集中あるのみその8.形で優勝!その9.後の先、対の先、先の先その10.組手で優勝!その11.表彰式その12.白い黒帯


***サプリ一口メモ***
美味い!高品質!超バリュー!ライブホエイ LIVEWHEY 9 周年!いまだに 2002 年当時の価格!!
☆プロテインのブレンドは一切無し
☆新鮮度業界最高
☆アメリカ国内用最高原料
驚異のコストパフォーマンスです!!

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿