2012年12月21日金曜日

第2回国松空連世界大会 ISKF WORLD SHOTO CUP 2012☆10.層が厚いアメリカ

動画・形世界チャンピオン、Orencio Delos Santos (フィリピン)
雲手



一般男子団体組手
1位オーストラリア、2位カナダ、3位アメリカ
今年、タイトルを取る事以外で、全米と世界大会で目標にしていた事は、スコアを伸ばす事だった。

形の得点方法は、平均点が決まっていて(ほとんどの場合7.0か8.0)そこから減点か加点される。
だから、平均点が7点の場合、6.9なら平均以下、7.1なら平均より上という訳だ。

そして、同じ選手に対して各審判の得点差が全くないか、0.1か0.2.であるのが正しい審査と言える。
すなわち、審判Aが7.0で、審判Bが7.4というのはあり得るべきではない。

組手が強かったカナダチーム
予選なら5人、決勝なら7人審判がいて、最高点と最低点を引いた合計点が得点となる。
同点の場合、最低点を加算して合計点が高い方が勝ち。
だからいかに最低点を高くするかが勝つポイントとなる。

実際に男子の個人形決勝で、2位ふたりが同点で並んだ。
ひとりは審判全員8.4だった。
もうひとりは8.5と8.3がひとりづつ、あとは8.4だった。
最低点を加算し、0.1ポイント差で明暗を分けた。

カナダのドーンと
話を戻して、最低点を加算しても同点の場合、最高点が加算される。
それでも同点の場合、第二形を演武する。
ただこれは試合にもより、一回目の演武が同点の場合、すぐ第二形を行う場合もある。

去年までの自分の得点は、平均点が7点だった場合、7.2がメジャーで7.1と7.3がひとりづつかな、という感じだった。
それを今年は、最低でも7.3をもぎ取るのを目標にしていた。
全米ではこの目標をクリアしていた。

さて世界大会では.........なんと7.5が出た!そして7.4がメジャーな得点。
7.5はボーナスとしても、目標達成できた!
自分の形が去年より上達しているのを、審判が認めてくれたのは素直にうれしいデス。

シニア(45歳以上)女子の形、決勝進出者4人は全員アメリカチーム。
やっぱりアメリカ、層が厚いや。
良きチームメイト、良きライバル。
こうやって切磋琢磨して上達していくんだ。
でも現実問題としては、全米チャンプとして、ますます負けれませんのだ!!(*^^)v

To be continued.....

世界大会結果はここをクリック!

☆第2回国際松涛館空手連盟世界大会2012、その他のエピソード☆
1.速報2.だるまさんになれ!3.人のできない事をやれ!4.フィリピンにやっと到着5.美♂コン6.ライブホエイ・プレミアム大活躍7.MMA総合格闘技8.通訳9.目力10.層が厚いアメリカ11.明日は明日12.開会式に思う13.形世界チャンピオン14.矢口マジック炸裂!15.SEE YOU AGAIN.


***サプリ一口メモ***
新発売!!大人気のBCAA PRO が最も高価なフレイバー・ブレンドで美味しく、飲みやすく、更に完璧になりました。BCAA PRO 2.0 レモンライム味
ベストな結果は、ベスト・ギアでのみ可能です。


livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿