2016年8月8日月曜日

諦めたらそこで試合終了ですよ。空手マスターキャンプ2016 #5.

どっちが背が高いかでモメる2人
指導員試験の時、実技試験に入る前に指定された形を演武した。
松濤館26の形、全部覚えてひととおり出来る様にして行ったが、指定されたのは段審査の時と同じで『岩鶴』だった。

ちょっと残念........せっかく稽古して行ったんだから、違う形、やる気満々だったんだけど。ま、今だから言えるかな.....(´・ω・`)

5人一緒に演舞した。
私の斜め後ろに同じ地区から来たローラがいた。第一挙動は右足を引いて後屈立ち、同時に両掌上段背面合せ技なのだが、何と彼女は左足を引いてしまっていた。目のはじでそれを目撃した時、焦りました。正直、『どうやったの?』って感じですな。

逆にやるのはとても難しいし、彼女だってやった事ないと思うし、前の列の3人は正確にやっていたのだから、何故に逆........???
第3挙動位で間違いに気づいた彼女は、最初からやり直そうとし、次に見た時は諦めて演武をやめてしまっていた。

びっくりはしたが集中を切らさず、バランスに気を使い無事に演武を終えた。

試験でも試合でも、形を間違えるのはとーーーってもまずい。でも、途中で辞めちゃうのは最大のタブーなのだ。評価はゼロになる。

こういう経験は試合に出てると良くある。
赤白戦の時、自分の相手が間違えてしまい、それに動揺してつられてしまう場合。
または、『勝った!』と思い油断が生じて自分もミスってしまう場合。
平常心を常に保つためにも、試合や試験の経験を積む事は大切なのです。
そして図太い精神力を逞しく養うんですな。

この時も、彼女のミスは目に映っていたし、気が付きもした。でもそれに惑わされる程、ワタクシは柔ではありません。

終わってからの彼女の落ち込み様は気の毒だった。
キャビンに帰るとルームメイトの彼女がどよ~~~~んとしていて、ボロボロ泣き出してしまった。
その気持ち、とても良くわかる。形をやめちゃったのは致命的である。

しかし、叱咤激励した。
『諦めないで!!!!まだわからないじゃない!!!結果が出る前に諦めてドースルよ?(諦めたらそこで試合終了ですよ、と言いたかった。)発表までの3日間、死に物狂いでメチャ気合入れて稽古して、アンタ、それでも私落とす気ィ???位の態度見せてやりなよ!!!』
とハグしながら言うと、ひとしきり泣いて落ち着いたのか、少しずつ元気を取り戻した。

その日の夜には笑顔も見せ、『間違えちゃってさー、』と自虐していたので、安心しました。

To be continued........

(^_-)-☆ツイッターはここをクリック!→PICO @msmiminta


(^^♪マスターキャンプ2016、その他のエピソード☆#1.試験に向けて#2.うおおおおりゃああ!#3.昇段試験#4.超緊張!指導員試験#5.諦めたらそこで試合終了ですよ#6.念願のメダル#7.合格!

***サプリ一口メモ***
脂肪をエネルギーに変換する際、必要不可欠なアミノ酸、L-カルニチン。パテント 高品質 L -カルニチン製剤カルニピュア CARNI PURE をぜひお試しください。



livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿