2016年9月27日火曜日

8.形優勝、連覇達成!空手世界大会 ISKF WORLD SHOTO CUP 2016

Back 2 Back!! 世界大会2連覇達成!形、『抜塞小 BASSAI-SHO』の動画。(別の角度から)


45歳以上女子形、上位3名。アメリカが独占。
大会前に、先生が約束して下さった事.......
それは、私が世界大会で勝ったら、先生が今使っていらっしゃる黒帯を譲ってくださるという事。

2011年全米大会で総合優勝(形と組手)した時、『とても嬉しかったから』と仰って、60年の思い出が詰まった白い黒帯を下さった。
いつもそれを身に付けて稽古し、キャンプに行き、トーナメントに出場した。

酷使したためとてもほつれて来てしまい、このままでは擦り切れてしまうという状態になったので、きちんと包み神棚に上げた。(あ~、
神棚は持ってないすけど、部屋で一番良い場所という意味です。)
その後は自分の帯を締めていたが、ある日先生におねだりしてみた。

『先生、先生にいただいた帯、もうボロボロになってしまいました。だからその帯、先生が今締めているその帯を、下さい!!!』 コレ⇊
健闘を称え合う選手達。空手に国境無し。
トートツなリクエストに少々驚いた様子でしたが、しばらくたってから先生がこう仰った。
『OK、この帯、やるよ。世界大会で勝ったらな!』

んもぉ~~~~~俄然やる気になったのは、言うまでもありません。
帯のために勝つ!!!というはっきりとした目標に向かってがむしゃらに稽古しましたとも~~!

『そんなにあまり勝つ、勝つって思ってると力が入ってしまうから、もう少し気楽にやれ。負けたっていいんだから。』
というアドバイスを頂き、『負けるぅ????なにをぉぉぉ~~!』とかえって負けん気に火が付き
ましたが。(^_^;)

そして決勝当日。
連覇と、何たって黒帯かかってるもんね!!

気力十分でウォームアップしていたら、私のSignature Move である最大の見せ場、難しいが極まったらめちゃくちゃカッコイイ、後屈立から時計回りに270度回ってピシッと閉足立で極める第三挙動のタイミングが........崩れた........さっきまであんなにうまくいってたのに.......があ~~ん......

焦ってムキなると負のスパイラルに落ちる。
落着いて、深呼吸し、ゆっくりと、丁寧に、タイミングを合わせる。
静かに自分に言い聞かせる。
『大丈夫、自分を信じるんだ。 できる、絶対できる、先生、見てて!!』
大会出発直前に先生が仰った、『今の気持ちを大切に』という言葉をもう一度かみしめる。
そして、『お母さん.......私を守って!』と数か月前に急逝した母に神頼みです。はは......

堂々と演武できた。
予選の時よりずっと良かった筈だ。自信はあるが........
『判定!』
7.5、7.5、7.6、7.6、7.5。(7が平均点)

この結果は嬉しかった。最低点が7.5。これは、すべてのカテゴリー、男女年齢合わせての形の中で最高の最低点だった。
いつもは一人くらい、『え~.........』とがっかりする点をつける審判がいるのだが、この時はそれもなかった。これはどのアングルから見ても文句なし、という意味なので、日ごろの稽古がやっと報われた気がした。

たくさんの人に『素晴らしかった。』と褒めて頂いた。

そして、これは帰国してから知った事なのだが、となりのリングでウォームアップしていた男子たちも動きをやめ、私の形を見守り、終わった瞬間拍手喝采した、という話を聞いた時は心の底から嬉しかったです。

本当に、有難うございます!!!!!



Back 2 Back だよ!と約束し合い、二人とも約束を果たせました。フィリピンのエース、ジェームス君と。 ⇊

 To be continued.........

(^_-)-☆ツイッターはここをクリック!→PICO @msmiminta

(^^)空手世界大会 ISKF WORLD SHOTO CUP 2016、その他のエピソード☆1.稽古稽古!2.秒読み開始3.形優勝、組手準優勝!4.アフリカ大陸の最南端、南アフリカへ5.怪我をしない事6.開会式7.予選8.形優勝、連覇達成!、 9.空白の2分間?10.組手決勝その1。強烈な蹴りを腹に喰らう。11.組手決勝その2。強烈な背刀を頭に喰らう。12.組手決勝その3。残念だけど嬉しい準優勝。13.パーティ

***サプリ一口メモ***
神経の働きに不可欠なアミノ酸、チロシンL-TYROSINEは、集中力を高めたい・精神的不安感の解消・モチベーションを高めたい、という方にお薦めです。




livey.comnjtpower.com



0 件のコメント:

コメントを投稿