2014年12月12日金曜日

第36回 ISKF 国松空連空手全米大会 #7.V5達成!プライドと自信

45-54歳女子形決勝、抜塞小と五十四歩小。優勝を決めた瞬間の動画。



決勝が始まった。
例によって私が1番手でキャローが次。
ふむ。落ち着いている。
『抜塞小!!』と力強く形の名前を言い、集中を高め肩の力を抜いて切れ味良く第一挙動。
後屈立から時計回りに270度回ってピシッと閉足立で極める第三挙動。ここは最大の見せ場である。難しいが極まったらめちゃくちゃカッコイイ!
いつも稽古をつけてもらってるA級審判員のゴードン先輩が、『ここは Signature Move だから、極まったら少し静止して審判とオーディエンスにアピールするといいよ。違いを見せつけてやるんだ。誰にもできないんだから。』とアドバイスして下さった。

『Signature Move 』.......何て心地の良い言葉だ......
日本語で言うと得意技、代表的な動き、自慢できる動き、料理に例えたら(Signature Dish)特製料理、自慢料理、他とはっきりと区別できる、署名を入れられるほど自信がある、って意味です。

そして何とこの第三挙動が気持ち良くびしっと極まったんですな!(おおッ!!と思った)
もちろんキッチリと静止してアピールしましたとも!
でも形は始まったばかりなので気を緩めず、丁寧にそして力強く優雅さも加えて静かに形を終えた。
出来すぎだ~。
ブランクがあったのにそれを感じさせない会心の出来だった。

礼をしてリングから下がって全てが終わったとき、いろんなものが込み上げてきた。
スミッコに行って壁に頭を押しつけて、泣きたくなった。
良くここまで回復したと自分で自分を褒めてあげたかった。ここまで来たら絶対に勝ちたかった!でも、勝負はまだわからない。だから第二形の練習をせずにいられなかった。

キャローの得点は思ったより伸びず、0.5点差で勝ったのがわかった時、スミッコで一人で飛び上がってガッツポーズした。嬉しかった。心の中で『ヤッターーー!!優勝だーー!!』と叫んだ。
ほおー、5連覇達成です!!
ありがとう、キャロー。アンタがいたから私は会心の形を打てたんだよ~。ホントに。

終わってからいろんな人に『第二形の練習してるんだもんなー。ダントツに勝ってんだから必要ないだろ?』と少々の笑いとともに言われたけど、そう思ってるのは見てる人だけで、本人は『とんでもない。全部終わるまでわかんないじゃん。』の考えしかないです。

それにしても、チームメイトをはじめみんなが応援してくれたのはスゴク嬉しかった!!ノッて出来て緊張もしなかったし、何より心強かった。

楽しかった全米大会。
みんな好成績を残せて良かった。矢口先生と道場メイト達に立派な結果報告ができるのはうれしい。この成績はチームだけのものではない。いつも一緒に稽古してる後輩達もプライドと自信を持ってほしい。そして私は特別な存在なのではなく、自分達も『その気になれば』出来るんだと気が付いてほしい。いつも一緒に同じ先生の元で稽古してるんだからわかるはず。勝つために何も特別な稽古をしてる訳じゃない。基本練習をきっちりこなして、欠点をなくそうと日々努力してるだけだって事を。

To be continued......

☆   第36回 ISKF 国松空連空手全米大会、その他のエピソードはこちら!#1.速報#2.ウルサイ仲間たち#3.何で彼女が...?#4.仲良く決勝へ#5.スタンスが全て#6.絶対王者の敗退#7.V5達成!プライドと自信#8.基本はひとり

***サプリ一口メモ***
グルタミンGLUTAMINE は、疲労回復に必須アイテム。たっぷりと摂れるお徳用 1 キロサイズをどうぞ!!



livey.comnjtpower.com


0 件のコメント:

コメントを投稿