2013年3月22日金曜日

絶対できる!

上を目指す人に
トーナメントまで2週間位の時、Aさんにこんな事聞かれた。
「試合出るの好きなの?」
「んー、好きとか嫌いっていう感覚はあまりないけど.....まあ、責任って言うか......」
すると「私はそんな責任なんかぜーーーんぜん関係ない!出たくないから出ない。試合出るのって大っ嫌い!!」と宣言されてしまった。

実はこの同じ質問を、同じ時期に去年もされた。
一昨年もかもしれない。Aさんのリアクションは毎年同じ。
忘れてるのか知ってて同じ事を聞いて来るのか知らないが、また聞く訳?と心の中で苦笑。
『私は嫌い』に対して『そんな事言わないで。』とか『知ってるけど?』とか返答してもいいんだけど、不毛な会話になるのは明らかなのでスルー。

さて、去年こう言われた時、とても腹が立った。
試合前は緊張してるし、去年は昇段試験も受ける予定だったのでとにかく神経質になっていて、さあ頑張ってやったろうじゃんか、と士気を高めてる人に向かってわざわざ冷水かぶせる事ないじゃん?!あなたが試合出るのキライなのは周知の事実、私に宣言しなくてもちゃんと知ってるよ!と。

今年は『あ、今年も来たか。そういう時期かな。同じ事答えてやれ。』といたって冷静。ちょっと進歩したかも?
来年は聞かれる前に『私に聞きたいことない?』って聞いちゃおうかな。ってこれは冗談。

特にトーナメントの前って、それがどんなにローカルであろうと小規模であろうと、緊張するのだ。気持を前に持っていくのが一番重要で、なるべくポジティブなことしか考えないようにしている。否定的な言葉にはかなり繊細になっているのです。

人生を楽しく過ごし、成功したかったらポジティブな言葉を出来る限り使う事だ。
ちょっと無理かな、という事があったとして『絶対無理』『できないと思う』『できないかもしれない』『できるかもしれない』『きっとできる』『絶対できる』『絶対やって見せる』
こういう様に気持を出来るモードに持っていくと、自然と行動がそれに伴って行くもんなんです。

人間って面白いもので、型を作ると自然とその型におさまるもんだと思う。
今の自分より大きな殻を身につける。それが当たり前になってさらにもっと大きな殻を身につけたいと思うようになる。
モチベーションを高めるか否かは自分の気持ひとつです。

ネガティブオーラって物凄いパワーを持っているので、否定的な言葉ばかり使う人からはなるべく距離をとりたいところ。
それが難しいなら、せめて自分だけでも肯定的な言葉を意識して使うことが大切だと思います。


☆あなたのモチベーションをUP↑↑する関連記事
技術より心術絶対出来る!チャレンジ精神平常心を養うために勝組として生まれてくるのか?欠点を克服せよ!


***サプリ一口メモ***
心のサプリ、足りてますか?
不眠、不安、イライラを解消。LANの心のサプリ・ L-トリプトファン、 L-TRYPTOPHAN 120 TABSでハッピーライフを送ろう!



livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿