2013年3月26日火曜日

チャレンジ精神

2012年FSKA世界大会
去年は2月から11月までほぼ毎月試合に出ていてバーンアウト状態になりかけたので、今年はもう少し控えようと思っていたのだが、いやいやどうして、新しいトーナメントにも挑戦したくなった。

あくまでも自分の意見だけれど、毎年出ているトーナメントは、顔を覚えられている分有利でもあり不利でもある。
審判に「彼女はいつも勝ってるから今年もいくだろう。」という先入観があるとすると、実際より良く見える場合もあるけれど、小さなミス(ほんの少しだけぐらついた、中段が若干高い等)をすると期待を裏切った分減点も大きいんじゃないかと思う。
だから、絶対にミスをしない、という大前提の他に、新鮮さを常に見せることを心がけている。

ここでいう新鮮さとは、何らかの向上を見せることだ。
今のところ毎回同じ形(抜塞小)をするので、マンネリにならない様、技術的な向上はもちろん、メンタル面でも、リング上の立居振舞いでも、何でもいい。そして、『お、去年と一味違うな。』ともちろん良い意味で思わせたい、といつも考えている。

話を戻して新しいトーナメント。
いつもの顔ぶれ、いつのも審判、いつもの雰囲気.......こういう慣れちゃった感を白紙に戻して、そしてディフェンディング・チャンピオンという追われる、守る立場ではなく純粋に挑戦者の立場で試合したくなったのです。
ぶっちゃけた話、過去の戦績のしがらみからちょっとエスケープしたかったのです。
他流派を含めた全く初めての顔ぶれ(競技者)の中に混じって、私の空手を初めて見る審判方が、先入観なしでどんな評価を下すのかも知りたかった。つまり、客観的に自分の立ち位置を知って今後の課題にするって事です。

そしてもうひとつ、これが最大の理由なんですが、若いコ相手に形でどれだけ通用するか公式の場で試してみたかった。
一生現役、チャレンジあるのみ!!デス。


☆あなたのモチベーションをUP↑↑する関連記事
技術より心術絶対出来る!チャレンジ精神平常心を養うために勝組として生まれてくるのか?欠点を克服せよ!


***サプリ一口メモ***
驚異的な魚油の効果をアナタにも......ピュアで高品質な魚油EPA-MDを是非どうぞ!


livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿