2013年12月20日金曜日

第35回 ISKF 空手全米大会 2013 #5.気分は岡ひろみ

一般女子(18-44歳)組手の決勝の動画。


シニア女子形の予選、鉄騎初段
稽古は平安形を中心に行われた。
本当を言うと、平安形から選定形(抜塞大、慈恩、燕飛、観空大)、得意形第1(抜塞小)、第2(二十四歩)と行く予定だったのだが、平安ラウンドから抜け出せないでいた。
それほど事細かに、一挙手一投足、ひとつひとつの技を直されまくった。
こんなに平安形を徹底的に稽古したのは初めてだ。

『膝が内側に入ってる!膝から下は床だと思え。動かすな。』
『左肩が上がってる!』
『手首が曲がってる!手刀の時はまっすぐだ!』
『脇を早く締めろ。突きがブルってるぞ!』
『中段突はもう少し高めに。的が床に行ってるぞ!』
『どこ向いてるんだ!的はこっちだろうが!目線は大切なんだ、ちゃんと見ろ!』
『肘が離れてる。いつも言ってるだろ、ぎりぎりまで離すな。』
『いいか、的はどこか考えてみろ。遠くじゃない、近くなんだ。そしたら動きはこうだろ?』
『スタンプじゃないだろ?足裏を床から離すな。それを癖にしたらやっかいだぞ、今直せ!』
『諸手受が弱い!手で受けるな、腰骨で受けるんだ!』
『スタートの手の位置が中途半端なんだ。だから弱いんだよ、もっと思い切って体全体を使え、セーブするな!』
等々.........

稽古を見て下さった先輩と。有難うございました!
1時間くらいかなーと考えていた稽古はびっしり1時間半休憩なし。
その情報量たるや凄まじく、家に帰るとぐったりと倒れこみ、おまけに知恵熱まで出てしまう有様だった。

これらは普段の稽古でいつも言われてる事だし基本と言えば基本なのだが(基本稽古を十分にやってるつもりだったのだが甘かったのを思い知らされた。)、初心者の基本レベルと四段の基本は全く違い、それに全米のしかも曲者揃いのシニアで勝ちたきゃこの位できないとな、と妥協は許されなかった。

全く気分は岡ひろみ.........『ああ、先生は、空手はどこまで私に要求する?』てな感じっすね。

高校時代、岡ひろみになりたくてなりたくてでもなれなかった(そんなコーチいなかったもん。)
チームメイト同士の対決となった茶帯クン達。
2人とも良くがんばりました。
自分が、ン十年の時を越えてなれるなんて、人生捨てたもんじゃありません。夢はあきらめなければ必ずかなうんですねぇ~。

『そんな安物の空手なんかするんじゃない、高級レストランの空手をするんだ!』ととても具体的でわかり易い矢口節炸裂、日本人で良かったとしみじみ思いました。

平安形の特訓によって、選定形も得意形も、動きが変わって来た。
苦手だった燕飛も、何とか及第点までこぎつけた。

圧倒的な稽古量から来る、ここまでやったんだ、という揺るぎない自信。
先生の望む様な形を打ちたい、という意欲と格の違いを見せつけてやる、という強気な心理。

しかし、ここに意外な落とし穴があったのだ.........

To be continued......

第35回 ISKF US NATIONALS 2013 国際松濤館空手連盟 全米大会大会結果はここをクリック!
その他のエピソード☆#1.速報#2.組手がイヤ!#3.飛ぶのが怖い#4.特訓開始#5.気分は岡ひろみ#6.バンザイ終わった?!#7.方向音痴#8.ど~んと来い!#9.鉄騎初段#10.絶対の自信#11.This is it! 4年連続全米優勝

***サプリ一口メモ***
今、超話題の「スーパーアミノ酸」 L-シトルリン,L-CITRULLINE 100G
LANのシトルリンはL-シトルリン100%!!
L-シトルリンは血管の健康に重要なNO(一酸化窒素)の元になるアミノ酸です。アルギニン、リジンと併用しましょう。



livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿