2014年3月14日金曜日

メキシコ #6.ハードコアなホエール・ウォッチング


ホエール・ウォッチング。悠々と泳ぐ鯨たちの動画。


メキシコのリゾート地、プエルト・ヴァヤルタ Puerto Vallarta のリポートです!

ホエール・ウォッチング Whale Watching (クジラ見物)のツアーに参加しました!
帰る日の前日がちょうどホエール・ウォッチングの解禁日となるそうで、4時間のツアーをホテルで申し込んだ。

当日は朝8時頃に港まで行って、窓口でツアーの登録をした。
注意事項を見ると『船にトイレはありません。妊娠してる方、腰の悪い方、心臓に疾患のある人はお勧めできません。』等々書いてあった。

パワフルなゴムボート。飛び出してしまいそうだ。

遊覧船で行くんだと思っていたので、ふ~ん、トイレ、ないんだ~、でも、腰の悪い人はダメってどういう意味なんだろう......??

指定されたベンチに座って待っていると係員が呼びに来て、準備ができたから波止場まで行く様に言われたがどこだかよくわからない。回りの人と一緒にそれらしい方向へと歩いて行った。
果たしてそこに停まっていたのは、船ではなくゴムボート。
なるほどこれじゃートイレはないわな。

このボートは30' long rapid inflatable boat. It had 4  100hp outboard motors.
『1時!!』と数人が同時に叫んだ。
つまり、100馬力の船外機が4つある長さ9.4メートルのゴムボートなのです。かなりパワフルだ。
これにイギリス人女性のガイドさんと操縦士(船長)と10人程のツアー客が乗り込んだ。乗客は30から70代くらいのカップルで、子供はいなかった。

うわ~い、2度目のホエール・ウォッチング、楽しみだな~!クジラが沢山見れるといいな(^^♪
と観光客気分丸出しで喜んでるのは私くらいのもんで、みんなとーっても真面目な雰囲気。
ホエール・ウォッチングはライフワーク、毎年必ず参加する、と言う感じのハードコアな面子。

エンジン付きのゴムボートに乗ったのは初めてだが、これがまた速い速い!!!
スピードをあげ、波をガンガン乗り越えてクジラがいそうなポイントまでまっしぐらだ!
波から落ちる時、結構な高さからどーんと一気に落ちるのでもろに腰に来る。なるほどこれは腰の悪い人、心臓の悪い人、妊婦さんはやめた方がいいです。

ガイドさんが『クジラを見かけたらすぐに叫んでください。』と頼んだこともあり、いやしかしこのメンバーにはもう常識でしょうけど、すぐに誰かが『1時!!!』(1時の方向に鯨発見という意味です)と叫んだ。
遊覧船で行くホエールウオッチングもあります。
みんなが一斉にその方向に向くと同時に、船長はボートを1時に向けてブワ~~っと走り出した。
近くまで行ったのだがクジラは水の中に潜ってしまっていた。エンジンを止めてしばらく待つ。
一度潜るとなかなか出てこないそうだ。
すると今度は『3時!!!』と誰かが叫ぶ。ボートが速攻で近づく。
潮をプシューっと吹いて、尾ひれをばしゃっと上げて、悠々と泳ぐクジラの姿を間近で見る事が出来た。

『今日は解禁日なので、もしかしたら見れないかもしれません。』と説明していたが、そんな心配をよそに次々と見る事が出来た。
群れで泳いでいた鯨もいたし、かなり近くで見る事が出来た。
ほとんど海上にある高級コンドミニアム。
これが小舟の一番の利点だ。機動力があるので追いかけられるし、近くまで行くことができる。それに360度見渡せるので、反対側でも見落とすことはない。ただ、ホエール・ウォッチングのみに集中するので、かなりマジではある。

エンジンを止めてしばらく見物していたら、鯨はこちらに向かって泳いできて海に潜った。ぶつかっちゃうかと思った。きっとボートの下を通り抜けたと思う。もしかしたら茶目っ気のある鯨クンだったのかもしれませんネ。

To Be Continued.......

 (^_-)-☆ツイッターはここをクリック!→PICO @msmiminta

☆プエルト・ヴァヤルタ Puerto Vallarta in MEXICO その他のエピソード☆#1.プエルト・ヴァヤルタでリゾート満喫#2.スローなビーチライフ#3.美味しい料理に舌鼓#4.絶品ストリート・タコス#5.赤ちゃんカメの放流 、#6.ハードコアなホエール・ウォッチング#7.鯨のブリーチングを見る!


***サプリ一口メモ***
精製フラックスオイル、メガフラックス Mega Flax は、中年太り、ダイエットのサポート、美容など、ご家族の健康維持にもお勧めです。


livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿