2014年3月17日月曜日

メキシコ #7.鯨のブリーチングを見る!

目の前で鯨が泳ぐ.....ホエール・ウォッチングの動画。


豪快なブリーチング!
メキシコのリゾート地、プエルト・ヴァヤルタ Puerto Vallarta のリポートです!
  
乗客はそれぞれ、写真を撮ったり説明を熱心に聞いたり質問したり、日焼け止めを塗ったり水を飲んだりとてもマナーが良かった。船酔いどころかそれに近い症状を見せる人は皆無で、まるでリビングルームにでもいるかの様に皆さん余裕たっぷり。私も船には強いので問題ナシ。

さて十分鯨クン達を見たし、そろそろ時間なので港に戻る事にした。
すると何かが浮いてる。死んだアザラシ??
群れで泳ぐ鯨
動かないよ。


静かに近づくと、それは日向ぼっこしてる亀ちゃんだったのです。

あっはぁ~~。
甲羅を海上に出して手足をしまい、一休みしてる所だった。
海に浮かぶ亀なんて、初めて見ました!
私のベイビー亀ちゃん、今頃どこにいるのかな....

いよいよツアーも終わり。
港が近づいて来た。
ガイドさんは30センチもある望遠レンズをケースにしまい、みんなもカメラをしまい始めたその時、前方に鯨がいるのを発見。
日向ぼっこしてる亀。初めて見た。
甲羅乾いてるし....いったいどんだけ寝てたの?

クジラは十分見たし、少々疲れて来たのでボート内は帰るモードになっていて『どうする?』の雰囲気。
まあまあ帰り道だし最後に一つ.......とボートはクジラに近づきみんななんとなく見ていた。
すると、なんと、ブリーチングBreach をしたのだ!!それも2回も!!!

ブリーチングとは大きなジャンプの事。
頭を水面に出して、ほぼ真っ直ぐに真上に大ジャンプをした。

これは、超超超~~~ラッキー!!!

乗客一同、ただただあっけにとられて眺めていた。
カメラは手に持っていたけど、写真は撮れませんでした、残念。上の写真はWEBのを拝借しました。

ブリーチが見れるなんて思ってもみなかったので、何だか夢うつつ。少しの間何が起こったかわからなかった。映画でも見てる様な気分。

ブリーチングを見れる確率は、たったの15%位なのです!
ガイドさんはそれこそ鯨を追いかけて世界中を回っているのですが、アラスカで一度見ただけだと言っていた。残念ながらカメラはケースに入れた後だったので写真は撮れず『もう一生見れないかもしれません。』と言っていた。それ程稀なんです。

あのまま帰らなくて良かった。世紀の瞬間を見逃すところでした。(・。・;

鯨クンの説明はここをクリック→鯨の主な行動パターンの説明

いや~、最後の最後で感動的な物を見せてもらいました。

赤ちゃんカメや鯨クン、美味しい料理にフレンドリーなサービス、のんびり過ごせた美しいビーチ.....とても楽しくて感動もした、プエルト・ヴァヤルタのバケーション、これにて終了です!
港が近づいて来た。

(^_-)-☆ツイッターはここをクリック!→PICO @msmiminta 

☆プエルト・ヴァヤルタ Puerto Vallarta in MEXICO その他のエピソード☆#1.プエルト・ヴァヤルタでリゾート満喫#2.スローなビーチライフ#3.美味しい料理に舌鼓#4.絶品ストリート・タコス#5.赤ちゃんカメの放流 、#6.ハードコアなホエール・ウォッチング#7.鯨のブリーチングを見る!

***サプリ一口メモ***
100%米国医薬品グレード・ロイシンPRO☆LEUCINE PRO 大人気のBCAA PRO 2.0 レモンライム味でおなじみ、微粒顆粒加工でサッと溶けます!!大人気のBCAA PRO につづき、アナボリック・アミノアシッドといわれるロイシンPROが登場。飲みやすく、完璧に!!
ロイシンPRO は業界最高レベルの抜群のコストパフォーマンスを保証します。、きっと貴方のゴール達成に向け、力強いパートナーとなることでしょう。
最高のギアで最高の結果を!!
 

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿