2016年4月1日金曜日

USA OPEN 空手トーナメント2016 無謀な挑戦?

挑戦あるのみ!
ラスベガスのパリスホテル Paris Las Vegas Hotel & Casinoで開催された、USA OPEN 空手トーナメントに出場した。

去年この試合を見学して、 その規模の大きさや盛り上がり方、レベルの高さにとても感心し、是非出たいと思っていた。ただ、私がいつも出てる試合( 国際松涛館空手連盟 ISKF) とWKFルール(流派ミックス)のこの試合とは、ルールもアピールポイントも違う。今の主流の糸東流の形に対して、松濤館の形がどういう印象を持たれるかも全くの未知数だった。

そして私が選んだカテゴリーは『エリート形』。ナショナルレベルのタイトルを持っている人が出る、一番レベルの高いディビジョン。年齢は16歳から34歳だ。
無謀かな~と思ったけど、体が動くうちに挑戦したかった。

タイトルは色々持ってるけど、そのほとんどがシニア(45歳以上)。シニアのレベルはアダルト(18歳以上44歳まで)に
ホテルの部屋から見たエッフェル塔。キレイ!
見劣りしないと思うが、メインはやはり若い方。シニアのタイトル取るたび、なんとなくジレンマがあったのは確かだ。

ISKFの試合では、私が若い方に挑戦させてくれ、と頼んでも許してもらえなかった。
ええ~?自由の国アメリカなのに~~?面接の時年齢聞いちゃいけない国なのに~~?なんで空手の時だけ年齢で縛るの??と不満ぶーぶー。

空手始めたのが40歳近かったので、若い方に出る機会が無かったのです。やっと今旬なんですけど、どーして私の行く道を閉ざすのか!!!


USA OPENでは16-34歳と書いてあったので、主催者側に『年齢が34歳以上なんだけど出れますか?』と質問すると、『これはオープントーナメントだから、好きなディビジョンに出れます。』という、通り一遍の答えが返って来た。もう少し突っ込んで聞いたら返事は来なかった。

ならば行動あるのみ。
オンラインでレジストレーションしたら何の問題もなくできてしまった。
今までの経験で行くと、オンラインでは融通が利かないのが普通。生年月日を入れると自動的に弾かれてしまうもんなのだが、それがなかった。
自分の名前がちゃんとそのカテゴリーにあるか確認すると、ありました。
どうやら無事にエントリーできたようです。

やった!!一歩前進だ!
急いでWKF公認の空手衣を買い、WKFのルールを読み返した。しかしこの時は、6月に受ける公認指導員テストのためのレポートを書いている真っ最中で、頭パンパン、稽古の時間が取れない状態だった。
連日朝3時起きで必死になって書き上げ、レポートとその他必要書類をまとめ、本部に送ったのが月曜日。この日は吹雪で雪まみれになりながら郵便局まで歩いて行った。

試合まであと4日。(・・;)

To be continued...

(^_-)-☆ツイッターはここをクリック!→PICO @msmiminta


☆USA OPEN 空手トーナメント2016、その他のエピソード 無謀な挑戦?、 応援ツイート有難うございます!でも勝ち鯛フレンドリーお断りEndless Challenge

USA OPEN 全ての結果はここをクリック


***サプリ一口メモ***
今はプロテインは、おいしくフツーに飲む時代。ライブホエイプレミアム LIVEWHEY PREMIUM は、全てがナチュラル成分で、めっちゃ旨い。おまけにシェイクしないで、スプーンでさっとかき混ぜるだけで OK.


livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿