2015年5月1日金曜日

世界王者、アントニオ・ディアス選手

形世界王者のアントニオ・ディアス Antonio José Díaz Fernández 選手(ベネズエラ)の見事な形の動画。形はチャタンヤラクーシャンク―。




世界王者、アントニオ・ディアス選手
と2ショット!お宝な写真!
オザワカップと同じ週末に、USA OPEN 空手トーナメント がベガスのパリスホテルで開催されたので日曜日に見に行った。

ボールルームにリングが10面敷き詰められ、その規模の大きさに驚いた。
カテゴリーは合計203種類、参加人数は軽く1500人を超えるだろう。そして、10面全てに公式の赤青のマットが敷かれ、得点を表示する電光掲示板が設置されていた。
今までずいぶん試合に出たが、こんな本格的な?光景を見るのは初めてだった。圧巻だった。

そして選手も審判も会場係も何をどうするのか良く分かっていて、大人数にも係わらず進行はスムースに行っている様だった。要するに選手はルールを良く理解していて(グローブなど必要な物は何かと言う様な事も含めて)、会場係は役割分担がきっちりとされていた。

全員試合慣れしてるって事!

USA OPEN は一般クラスとエリートクラスがあり、土曜日は一般形の予選と決勝、エリート形の予選。日曜日の昼間は

各カテゴリーのチャンピオン達
一般組手の予選と決勝、エリート組手の予選。そして夜7時からエリート形とエリート組手の決勝があった。
組手予選の凄まじい熱気にすっかりアテられてしまい、期待して夜の決勝を見に行った。

会場は小さ目の部屋に移され、リングが一面、一段高い舞台上に設置されていた。


組手の試合がサクサク進んで行く。応援も凄く歓声が湧き上がり、会場全体凄い盛り上がりだ。間に女性形の決勝があり、ハワイ在住の國米桜さんが優勝。そしてまた組手が始まり熱狂に包まれた。

男子形の決勝がアナウンスされ、あちこちから『シーッ』と言う声が聞かれ、会場は静寂に包まれた。赤の演武が終わり青で登場したのが、世界王者のアントニオ・ディアス Antonio José Díaz Fernández 選手(ベネズエラ)だった。

彼の演武は素晴らしかった。

セネガルの選手。
組手無差別級で準優勝。
垂直跳び1m以上飛んでた!!
「兄弟」って書いてあるパーカー着てた。
舞台上の堂々とした立居振舞い、王者としての風格。気の遠くなる様な激しい稽古に裏打ちされた、確かな技術。頭の高さが全く上下せず、腰が安定していて軸がずれない。強靭な体幹と足腰。猫足立ですっすっと進んで行く足捌きは見事だった。

観客もツボを心得ていて、アピール処での歓声のタイミングも完璧。しかし形は決して華美ではなく、あくまで古風。無駄な動きや初動がなく、最小限の動きで最大のパワーを表現してるのが良く分かった。

観客は完全にディアス・ワールドに酔いしれ、圧倒的な「静」ですべてを飲み込んでしまった。

もちろん彼が圧勝し、優勝した。
赤の演武中、彼は後ろを向いて精神を集中していた。時々すっと猫足立になり立ち方?タイミング?を確認してたのが印象的だった。

いや~~~、まいりました!
彼は『プロフェッショナル』!大したもんだ~~!!
たっくさんのファンに囲まれ、写真撮ってくれと大人気だった。


ラテン美女に囲まれ、キスの嵐。それが過ぎ去るのを待って『写真撮ってください。』と頼んだら快く応じてくれた。彼はあくまで礼儀正しい青年だった。

後で聞いた話によると、鳥取の井上 慶身先生に師事してるとの事なので日本語喋れたかも......今度会う機会があったら日本語で話しかけてみようっと!
 
彼の演武を生で見れたのは、今回の試合の一番の収穫だった。
空手観が変わりました。

今空手は、2020年東京オリンピックの正式種目になるべく一丸となって頑張っている。
WKFではルール改正もあり、特に形は武道としての本来の姿をより重んずる方向になった。これはとーーーーーってもいい事です!!

*例.......礼を忘れたり、帯が緩んで落ちたら失格。道衣を叩いて必要以上に音を出したら減点、等。

空手は世界中で愛されている。ベーリング海峡の島にも道場がある。
いい加減に流派間でいがみ合ったりお家騒動をするのはやめたらいいのに。生徒たちは皆純粋に空手が好きで頑張っているのだ。上層部のお山の大将争いに巻き込まないで欲しい。

松濤二十訓第三条 『空手は義の補け』正しい道を行きましょう!


^_-)-☆ツイッターはここをクリック!→PICO @msmiminta


 ☆オザワカップ2015、その他のエピソード(^^♪ #1.結果報告#2.ババくさいのはいや!#3.20か国800人以上の参加者#4.しっかりと優勝を決める!#5.重戦車のオバちゃんと組手!世界王者、アントニオ・ディアス選手

***サプリ一口メモ***
関節サプリの三種の神器、グルコサミン、コンドロイチン、MSMが入ったフレクサFLEXA、究極の関節サプリです!!


livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿