2009年10月26日月曜日

世界最長寿の木! ブリッスルコーンパイン


エバンス山に行ったら、ぜひ立ち寄りたいところ。
それは、マウントゴリアテ・リサーチナチュラルエリアMount Goliath Research Natural Areaだ。

ここは標高3,517m(11,540ft)、植物の限界区域だ。
そしてここには、地球上で一番長く生きるという、ブリッスルコーン・パインBristlecone Pine(松)がある。
樹齢最高4730年というから凄い。

トレイルがあるので、少し歩いてみた。
林の雰囲気は、なんだか殺伐としてる。


自然のままで生えてるブリッスルコーンは、幹がうねうねとねじ曲がっていて、かさかさ。
葉っぱが青々とついているのが生きてる木で、ついてないのが枯れ木だろう。

なんとも奇妙な姿で生えている。
強風に耐えるために、こんな風に捻じ曲がったらしい。

ブリッスルコーンパインは、砂漠のような痩せた山の斜面に生息する。



栄養が少ない場所だけれども、一番長生きするんですね...(あまり美食過ぎるのはいけないって事カナ?)





☆エバンス山の道路は、今年は9月23日で閉鎖。来年2010年は5月28日にオープンです。多分今頃はたくさん雪が積もってると思いマス。



(^^)エバンス山その他のエピソード。
Mountain Goat♡ヤギの赤ちゃんGET SMART!自然満載!!エバンス山MT.EVANSをひたすら登る!美しいサミット湖TOP OF THE WORLDthe Castle in the Sky世界最長寿の木!ブリッスルコーンパイン


***サプリ一口メモ***
脂肪をエネルギーに変換する際、必要不可欠なアミノ酸、L-カルニチン。パテント 高品質 L -カルニチン製剤
カルニピュア CARNI PURE をぜひお試しください。

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿