2010年11月19日金曜日

第32回国際松涛館空手連盟全米大会 2010 その7.決勝に向けて


決勝ラウンドに行けるのは、一般でもシニアの部でも、形は3人、組手は4人という狭き門。
組手の組合わせは予選終了すぐ後に、形の順番は決勝ラウンドが始まる直前に番号札を取って決める。
言い訳なしだ。予選の得点が良かったからといって、何も関係なし。

興味深かったのは、シニア女子形で残った3人は、全員身長150センチ以下、組手は私を除いて180センチ近くある長身ぞろい。
ま、それぞれ向き不向きがありますわな。
ISKFは年齢別だけで、体重別はなく無差別級のみ。『柔よく剛を制す』だから空手は面白い。

矢口先生が「もし(形を)前にやる人が抜塞小をやったら、全然違うタイプの形、壮鎮か何かをやったほうがいいかもな。審判の目を撹乱するためにも。」とおっしゃった。
ふ~~ん、それって、戦略っていうやつですかぁ~?そんなの初めて言われた。今さらながら、ローカルトーナメントではなく『全国大会』なんだなって、実感した。


実は壮鎮は、黒帯になってから長年得意形として練習していた形。体に馴染んでいるのはどちらかというと壮鎮だ。
大会直前に「やっぱり壮鎮の方がいいか?」と言われてしまい、ますます抜塞小に対する自信がしぼんだり、悩むところ。

でも、特に最近稽古をやりこんでいるのは抜塞小だし、予選の出来は良かった。
だから、絶対抜塞小で!!と心に決めてはいたのだが。

番号札を取ったら、1番だった。
これで迷いなし。ブッちぎりの先行逃げ切りで行くっきゃない。


To be continued.......

大会の全ての結果はここをクリック!2010年ISKFナショナルズ結果

(^^)v第32回 国際松涛館空手連盟 全米大会 ISKF US NATIONALS 2010 その他のエピソードはこちら☆矢口マジックその1.速報その2.予選前夜その3.予選開始その4.形の予選その5.形予選突破その6.組手予選通過その7.決勝に向けてその8.開会式その9.全米チャンピオンその10.組手決勝ラウンドその11.戦い終わって.....


***サプリ一口メモ***
タンパク質含有量95%のホエイアイソレートライブホエイ・プレミアムLive Whey Preminm。すべてがナチュラル成分だからこそ出せる、抜群のコクと、素材そのものの甘みをご堪能ください。

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿